熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 合志市 竹迫(たかば)城跡公園のスイレンなど

<<   作成日時 : 2015/07/07 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015年 6月20日   合志市 竹迫(たかば)城跡公園のスイレンなど
 インターネット上で睡蓮が咲くとの記事があったので訪れてみました。堀に多くの睡蓮を見られるかなと期待して行ったのですが、植えられたと思われる場所は数ケ所ありましたが、1ケ所だけにまとまった睡蓮が見られただけでした。花も午後だったこともあるのか開花した花を見ることはできませんでした。近くにコウホネの花も2ケ所に見られました。
 城跡の土塁・堀跡は緑の芝に覆われており綺麗でした。その上に大木のタイサンボクが大きな花を咲かせていました。

画像 画像
コウホネの花                             亀も甲羅干し
画像 画像
タイサンボク                               ザクロの花?
画像 画像

竹迫城跡     (別称 合志城・上庄城・蛇尾城)
 竹迫城は、建久年中(1190〜1199)に合志郡の地頭職となった中原師員(もろかず 竹迫氏初代)によって築城されたといわれ、永正7年(1510)に15代竹迫公種(きみたね 久種)が大友氏に従い豊後に;移るまでの約320年にわたり竹迫氏の本城でした。その後、永正8年(1511)には、合志高岑(たかみね)が池上城(泗水町)から竹迫城に移り、名称を合志城と改め、5代約80年間城主をつとめました。この竹迫氏・合志氏時代の約400年を通じ竹迫城は肥後北部の政治・軍事上の拠点として重要な位置にあり、南北朝時代には菊池氏・阿蘇氏と対立、戦国時代には大友氏・龍造寺氏・島津氏の争点となりました。
 このように中世の全期間を通して重要視された竹迫城でしたが、天正13年(1585)9月に、薩摩の島津氏の侵攻により落城しました。
 現在は城跡を残すのみの竹迫城ですが、当時は東西方向に延びる丘陵の背を巧みに利用した要塞堅固なものであったようです。また、城跡の中心地と伝えられる城山の最高所には楕円形の平坦地(直径54m・短径28m)があリ、周囲には大規模な土塁と空堀が確認でき、県下でも有数の中世城跡として高い評価を得ています。平成2年にはこのような中世城の特色である土塁や空堀を残して整備がなされ公園化されました。』
入り口                                  本丸 入って右側に一段高い場所が有りました。
画像 画像
本丸を囲むように数段の段丘がありました。          北には2段の土塁 子供がそり遊びをしていました。
画像 画像

画像 画像
                                      寛永堀
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合志市 蛇ノ尾公園のスイレンなど
2015年 6月20日   合志市 蛇ノ尾公園のスイレンなど  公園の湿地部分にはガマが伸び茶色の穂を伸ばしていました。丘を囲むように木道も設置されており、丘に上る脇には花菖蒲も数輪花を咲かせていました。上に上ると反対側に小さな池が見えたので行ってみると、睡蓮が今にも咲きそうな白い蕾となっていました。(既に咲いているのかもしれません。)入り口付近と中腹にはアジサイも咲いていました。過去のブログ記事などを見ると桜、シバザクラ、ツツジなどが見られたようですがどうでしょう。また確認してみたいと... ...続きを見る
熊本の花所
2015/07/07 07:49
合志市 蛇ノ尾公園のスイレン-2
2015年 7月 8日   合志市 蛇ノ尾公園のスイレン-2  そんなに多いわけではありませんが、前回は蕾しか見られなかった池のスイレンの咲いた様子を見ておきたくて再訪してみました。2つの群れに黄色と白色のスイレンが花を咲かせていました。ちょっと池の周りに草が伸びており蛇を思うと近くでの撮影を躊躇してしまいました。  公園の上には、ツツジ、ヤマブキ、コデマリなどが植えられた広場があり、それぞれの花の時期には楽しめそうです。 前回訪問時 蛇ノ尾公園のスイレンなど        ... ...続きを見る
熊本の花所
2015/07/27 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
合志市 竹迫(たかば)城跡公園のスイレンなど 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる