熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町のヒマワリと熊本市の睡蓮(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/07/11 02:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015年 6月25日   大津町のヒマワリと熊本市の睡蓮(2015年速報)
 昨日のNHK「くまロク」で、本日、大津町のヒマワリを紹介しますとのことでした。先取りできるかなと「阿蘇くまもと空港地域おこし協議会」が毎年育てられている「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑を見に行ってみましたが、1枚の畑が咲き始めていたものの、見頃には1週間以上かかるのではという状況でした。
 今年は熊本市 坪井川遊水公園の睡蓮が早くに咲き揃ったニュースが18日に「くまにち.コム」に紹介されたので、立田山憩いの森の睡蓮と合わせて見に行ってみましたが、どちらも見頃に花を咲かせていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 坪井川遊水公園の睡蓮
 こんなに早くに咲いているんですね!今迄7月〜8月にも見頃の睡蓮を見れていますので花期が長いのでしょうか?来年は20日前後に訪れてみたいです。

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 立田山憩いの森の睡蓮
 サクラ池の睡蓮は見頃に咲いていました、下の湿地にも睡蓮、コウホネに咲き残った花菖蒲が見られました。

画像

画像

画像
例年水面を覆い隠すヒシが今年は見られませんでした。これからかな?
画像
ここには花菖蒲も咲くようで、来年は6月初旬に訪れてみたいです。
画像

大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑
 昨年8月6日に訪れた時に、早い花は咲き終わっていたので、もしかしたら早い花の見頃を見られるかなと思いましたが、残念なことに咲き始めた所でした。3枚の畑が間もなく咲く揃いそうでした。

画像

画像
2枚目
画像
3枚目
画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
くまロクの大津町のヒマワリは、やはり岩坂地区でしたね。紹介した場所は地区の一段高い西原村境界近くですが、岩坂地区近くに満開のヒマワリが見られるようです。
熊NAVI
2015/06/26 08:31
大津町のヒマワリと熊本市の睡蓮(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる