熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町 高山アジサイ園見頃でした。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/07/05 04:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 6月20日   大津町 高山アジサイ園見頃でした。(2015年速報)
 大津町 高山アジサイ園は、枯れた花も見られましたが、満開と言っても良い見頃の花を見ることができました。ついでに、合志市 竹迫城跡の堀に咲く睡蓮を見に行ってみましたが、1つのまとまった株があるだけで、花も数日後に見頃になりそうでした。すぐ近くにある「虚空蔵」に寄ってみると少ないですが、アジサイが見られ、一番奥の池に睡蓮も見られました。途中の湿地には花菖蒲の植えられているのも見られましたが、花数は少なかった様子でした。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
大津町 高山アジサイ園
 アクセスでも検索数が多くなってきていますが、今迄は見に来られている人に出会うことが少なかったですが、土曜日ということもあってか、見に来られている方が多かったです。段々に認知度も上がってきているのでしょうか。

画像

画像

画像

画像

画像

合志市 竹迫城跡のスイレン
 春には地区内に梅の花が綺麗に咲きます。睡蓮があるとのことで訪れてみましたが、まとまった1株が見られただけでした。コウホネも花を咲かせていました。ここは芝生の土塁・堀跡が綺麗で子供たちのソリの遊び場には絶好のようです。タイサンボクも大きな花を咲かせていました。

画像

画像
コウホネ
画像
タイサンボク
画像

合志市 虚空蔵のスイレンなど
 なにかここも城跡のような真ん中に小高い丘があり公園になっていました。一番奥にある池に睡蓮が咲き始めており、途中にはアジサイ、花菖蒲も見られました。ガマも増えて湿地に穂を伸ばしていました。
 中腹に洞窟があり、虚空菩薩が祀られているそうです。夏場はマムシなどの危険があるようで立ち入り禁止になっているようでした?(場所が違うかも)
スイレン
画像

画像
花菖蒲    花が咲き揃えば素晴らしいのでしょうが、来春確認してみます。
画像
ガマ   ここにも花菖蒲が植えられていたのか?数輪花が見られました。
画像
アジサイ
画像
場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
大津町 高山アジサイ園見頃でした。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる