熊本の花所

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 阿蘇山・高岳と天狗の舞台付近のミヤマキリシマ

<<   作成日時 : 2015/05/29 04:00   >>

2015年 5月22日   阿蘇市 阿蘇山・高岳と天狗の舞台付近のミヤマキリシマ
 「天狗の舞台」付近の群生したミヤマキリシマの咲いた様子を見たかったのですが、まだ早く咲き始めた所でした。

登山ルートの最後、岩の絶壁が見られる所から、直登するのはいやだなと思ったら、西に向かってなだらかに登ります。するとそこはミヤマキリシマの群生、その中を最後の登りでした。
天狗の舞台前に到着 根子岳に向かって下りの斜面にミヤマキリシマ
画像 画像
天狗の舞台前には広くミヤマキリシマが群生しています。残念なことにまだ咲き始めでした。
天狗の舞台から高岳山頂                       阿蘇谷と九重連山も見られました。

天狗の舞台から右回り(北側を)で高岳山頂へ向かいます。途中まではミヤマキリシマの群生が続いていました。
画像 画像
高岳山頂が近づいてきました。                   今来た道を振り返って天狗の舞台方面
高岳山頂 1,592mです。                     中岳の噴煙も近くに見えました。
「境石」をさがしに、写真右側の稜線をぐるーと一周し、天狗の舞台へと向かいます。   高森町も見られました.。
画像 画像

月見小屋を過ぎると、ミヤマキリシマの群生が天狗の舞台まで続いていました。
ミヤマキリシマの群生の中を登り、天狗の舞台横に戻ってきました。
 これだけ広い場所に群生して咲いたミヤマキリシマの姿を一度は見てみたいですね!

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

高森町 阿蘇山・高岳中腹のミヤマキリシマ
2015年 5月22日   高森町 阿蘇山・高岳中腹のミヤマキリシマ  日ノ尾峠の登山口から高木の生い茂る中の登山道を登ること40分、思いもしなかったミヤマキリシマの群生に出会えました。下側は既に見頃を過ぎた状態の花もありましたが、稜線を登るにしたがって満開の花を見ることができました。ミヤマキリシマが登山道に迫って咲いているので、広い場所に咲いている感じを写真では取れないのと、枯れたススキが邪魔をするのがちょっと残念でした。  今迄見ている根子岳は、阿蘇五岳というように高岳と中腹位でつ... ...続きを見る
2015/05/29 08:48
高森町 阿蘇山・高岳登山で出会った花
2015年 5月22日   高森町 阿蘇山・高岳登山で出会った花  この時期何と言ってもミヤマキリシマの花ですが、登山道脇にも色々な花が見られました。まず見られたのがカマツカの花です。高く伸びた木の枝を覆い隠すかのように咲く白い花が、息つく山登りを軽やかにしてくれるようでした。 高岳中腹のミヤマキリシマ高岳と天狗の舞台付近のミヤマキリシマ カマツカの花  根子岳をバックに咲くカマツカ     ツクシヤブウツギ まだ咲き始めという感じですが、赤く色付いた花も見られました。   ... ...続きを見る
2015/05/31 07:00
阿蘇市 高岳・天狗の舞台付近のミヤマキリシマ
2015年 6月4日   阿蘇市 高岳・天狗の舞台付近のミヤマキリシマ  友人のIさん、Oさんと5月22日に登った時には、まだ花が咲き始めだった天狗の舞台付近のミヤマキリシマ。Iさんに「是非開花した様子を写真に撮ってきて」と頼んでいました。熊本県も2日には梅雨入り宣言がされ降り続いた雨、4日は良い天気になり夏の暑さ、その中高岳まで登って写真を撮ってきて頂きました。  見頃は5月末頃だったようですが、まだ綺麗に咲き揃ったミヤマキリシマが見られるので、紹介しておきます。 阿蘇山・高岳と天... ...続きを見る
2015/06/06 09:31

阿蘇市 阿蘇山・高岳と天狗の舞台付近のミヤマキリシマ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ