熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 波野・自生地のスズランと古御池付近のミヤマキリシマ(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/06/01 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 5月27日   阿蘇市 波野・自生地のスズランと古御池付近のミヤマキリシマ(2015年速報)
 阿蘇市 波野・自生地のスズランは既に見頃を過ぎていましたが、まだ所々に可愛らしい花を見ることができました。
 阿蘇山上に近い、古御池付近のミヤマキリシマは手前の斜面の花は終盤となっていましたが、火口跡周辺のミヤマキリシマはまだ見頃の花を見ることができました。
 今年は見頃の花を見過ごしてしまったかなと思いつつも、状況を確認しておきたく出かけてみました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
阿蘇市 波野のスズラン自生地
 手前側の柵の中は、花の咲き終わった物が見られ、綺麗な花も少ないですが見られました。奥の柵の足元に綺麗に咲いたスズランが何本か見られ、近くで見られたので良かったです。この時期シライトソウが可憐な花を咲かせていました。

画像

画像

画像

画像

画像

阿蘇市 阿蘇みんなの森のツツジ
 一部綺麗に咲いたツツジも見られましたが、既に終盤という感じでした。「樹木園」に中にもツツジが植えられていました。「いこいの村」を過ぎて阿蘇山上に向かう途中、ツツジがまだ咲いており、以前紹介しなければと思いながらもしていなかったので紹介しておきます。
画像

画像

画像
場 所

阿蘇市 杵島岳横・古御池付近のミヤマキリシマ
 心配した火口跡のミヤマキリシマは火山ガスの影響もなく、見頃の花を見ることができました。

画像

画像

画像

画像
古御池方面の斜面のミヤマキリシマは遠目にはまだ見頃に見られましたが、登山道脇は終盤の状況でした。
画像
草千里方面から上って行くと最初の斜面は、火山ガスの影響を受け枯れたものが目立ち、花も終盤でした。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 波野・自生地のスズランと古御池付近のミヤマキリシマ(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる