熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇山・高岳のミヤマキリシマは咲き始めた所でした!(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/05/28 03:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 5月22日   阿蘇山・高岳のミヤマキリシマは咲き始めた所でした!(2015年速報)
 今回の目的はミヤマキリシマと高岳の黒川(阿蘇市)と色見(高森町)の境界にあるという「境石」を見つけること、日ノ尾峠から高岳に稜線を登って行くと、途中見頃のミヤマキリシマに出会えました。
 高岳東峰・天狗の舞台前のミヤマキリシマは残念なことにチラホラ咲き始めた所でした。登山道ではミヤマキリシマの他にマイヅルソウ、イワカガミの草花にカマツカ、ツクシヤブウツギ、ナワシログミなどの花も見られました。
 まさか天狗の舞台と言われる大きな岩が「境石」ではないでしょうね!この上から月見小屋の横に大きな岩が見え、西峰高岳山頂に回ると高森町方面に向かって正面にも岩が見えましたので、ぐるーと一周してみました。で「境石」と勝手に思い込んだ石を紹介しておきます。(詳細は後程別記事で掲載いたします。)
 阿蘇野焼きボランティア、ロアッソ熊本のボランティアが縁で知り合ったお友達IさんOさん、大変お世話になりました。
高岳への中腹に咲いていたミヤマキリシマ
画像

画像

画像
写真では、一面に咲いたミヤマキリシマの雰囲気が分からないですが、上って来た稜線に一面のミヤマキリシマ。
画像

画像

天狗の舞台前のミヤマキリシマ
 残念なことに咲き始めた所、もう1週間後ぐらいから見頃でしょうか?
画像

画像

阿蘇八石の「境石」は?
 前は崖になっており、丁度境界かなと思われる場所に、こんな石群がありました。この他にも月見小屋横などに数個の候補石がありましたので、後程紹介させて頂きます。
 正面から見ると岩、隣に行ってみると、境を仕切るかのように薄い岩が塀のように立ったり、飛行機の羽のような岩があったり、これこそ「境石」と言って良い様な岩でしたが、さてどうでしょうか?知っておられる方がおられましたらコメントをお願いいたします。あと残すは、旧登山道脇にある「硯石」だけとなりましたが、噴火で立ち入り規制区域内なので行けませんね!

画像
山頂から望遠で撮影した岩、バックは高森町です。
画像


場 所
 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇山・高岳のミヤマキリシマは咲き始めた所でした!(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる