熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町のツツジと南阿蘇村のシバザクラなど(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/05/04 03:50   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 4月17日   大津町のツツジと南阿蘇村のシバザクラなど(2015年速報)
 「大津つつじ園」が8〜9分咲きのニュースもあり、前回訪れることのできなかった場所も含めて回ってきましたが、「大津つつじ園」以外は例年通り25日前後が見頃となるのではないでしょうか?
 南阿蘇村久木野地区のシバザクラは満開に咲き、見事になっていました。
 高森町・阿蘇野草園では、シャクナゲも咲き、ヤマブキソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、シロバナエンレイソウ、タイリンアオイなどの花を見ることができました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願いまする
大津町 杉水の大津つつじ園
 まだ満開ではありませんが、園内が色とりどりのツツジの花に覆われて見事になっていました。

画像

画像

画像

大津町 昭和園のツツジ
 団地側から向かって右側の広場のツツジが見頃に近く咲いてきていましたが、他はまだしばらく掛かりそうです。

画像

画像
広場のツツジ ここだけは見頃になっていました。
画像

大津町 日吉神社のツツジ
 まだ咲き始めでほとんど花が見られませんでした。蕾は多く付いていましたので、今年も素晴らしい花を見られることでしょう。

画像

画像

画像

大津町 大松山つつじ園
 日吉神社の直ぐ近くにありますが、こちらもまだ花が咲き始めた所でした。蕾にはバラつきがあるようにも感じられました。

画像

画像

画像

南阿蘇村 久木野のシバザクラ
 昨夜も強い雨が降ったので、折角の満開の花が痛んでしまったのではと心配しながら行ったのですが、それほどの影響はなかったようで、より広がって敷き詰めたように咲いたシバザクラを楽しめました。各場所1枚毎で紹介します。
県道28号線沿い観音桜入り口のシバザクラ
画像
県道28号線から149号線に抜ける農道沿いのシバザクラ
画像
県道149号線沿いのシバザクラ
画像
県道149号線沿い(久木野神社付近)のシバザクラ
画像
県道149号線沿い(県道28号線との交差点近く)のシバザクラ
画像
県道28号線沿い「あそ望の郷くぎの」近くのシバザクラ
画像
ここだけは2枚1組で紹介します。
画像

画像
県道39号線沿い(国道325号線との交差点手前)のシバザクラ   個人のお宅のシバザクラです。
画像
県道28号線沿いに今年植えられたシバザクラ    300mに渡って植えられておりました。
画像

高森町 阿蘇野草園のシャクナゲ
 今年はシャクナゲは花の裏年ということで花が少ないようでした。それでも綺麗な花を咲かせていました。園内にはヤマブキソウ、イチリンソウ、ニリンソウ、シロバナエンレイソウ、タイリンアオイなどの花が見られました。

画像

画像

画像
ツツジ
画像
御衣黄?   桜が黄色の花を咲かせていました。
画像
ヤマブキソウ
画像
 高森町まで行ったついでに、まだ咲いているかなと「波野の大桜」「牛神桜」を見に行ってみましたが、どちらも若葉になってしまっていました。
阿蘇市 波野の大桜
 7日に訪れた時に咲き始めていましたから、やはり遅かったようです。

画像

阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜

画像

 スズラン自生地に寄ろうか迷ったのですが、再び高森町に戻りました。
高森町 色見・小倉原地区のシバザクラ
 道路沿いの石垣に植えられているので、一面にということではありませんが、道路沿いや路地に見頃に咲いていました。

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大津町のツツジと南阿蘇村のシバザクラなど(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる