熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2015年)

<<   作成日時 : 2015/03/04 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年 2月20日   荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2015年)
宮崎八郎(はちろう)、民蔵(たみぞう)、彌蔵(やぞう)、滔天(とうてん)兄弟の生家が資料館も併設され残されています。辛亥革命を成功させた孫文が日本に亡命していた時期にこの家に招いたり、中国革命に生涯をかけた滔天を始めとする4兄弟の生家の庭の梅が満開になっていました。昨年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で「宮本龍一」のモデルである白蓮と駆け落ちした宮崎龍介が滔天の長男であることから、来場者も増えているようです。
 『1913年(大正2年)3月19日、孫文が辛亥革命成功の御礼の為再来した際、宮崎家の家族と共に集合写真を撮った背景にあるのがこの梅の木である。
 樹齢250年〜300年の白梅で、宮崎家の祖が菅原道真の血を引くと伝えられ、大宰府より移し植えられたという。現在でも春先には見事に白い花を咲かせ、たくさんの実をつける。歴史を証明する貴重な宮崎兄弟生家の宝物である。』

画像 画像

画像 画像
裏側から見ると幹が朽ちています。
画像 画像
他にも何本かの梅の木が花を咲かせていました。
画像 画像

画像画像
画像
母屋と滔天と孫文の人形
画像 画像
入り口横の梅と資料館
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2016年)
2016年 2月19日   荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2016年)  大宰府より移し植えられたという古木の梅が、満開に咲いていました。白い花がうまく撮れませんでした。 『1913年(大正2年)3月19日、孫文が辛亥革命成功の御礼の為再来した際、宮崎家の家族と共に集合写真を撮った背景にあるのがこの梅の木である。  樹齢250年〜300年の白梅で、宮崎家の祖が菅原道真の血を引くと伝えられ、大宰府より移し植えられたという。現在でも春先には見事に白い花を咲かせ、たくさんの実をつける。歴史... ...続きを見る
熊本の花所
2016/03/02 07:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅(2015年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる