熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2015年-3)

<<   作成日時 : 2015/03/14 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015年 2月27日   熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2015年-3)
 梅畑も満開を迎え、素晴らしい花を楽しめました。梅越しに地区が見下ろせ、山を背景に咲く梅畑、古木の多い梅畑に川沿いの公園に咲く梅など、江戸時代に年貢を梅で納めたという地区の伝統が垣間見えるようです。

地区を上った所の梅畑
画像 画像

画像 画像

画像 画像
地区内の梅畑
画像 画像
古木も多く見られます。
画像 画像
川沿いの公園の梅 全体に花が咲いてきていました。
画像 画像
谷尾崎梅林公園入り口右側を上った所の紅梅 3本の紅梅が綺麗な場所、周りの白梅も満開でした。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2016年-4)
2016年 2月 9日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2016年-4)  谷尾崎梅林公園内はまだ特定の木ですが、「鶯宿」「青軸」は見頃に近く咲いて、「浮牡丹」もだいぶ咲いてきており、「薩摩紅」も咲き始めていました。園内全体がほんのりと赤みを帯び色付いてきていました。いよいよ本格的な梅の時期を迎えたようです。  谷尾崎地区内の紅梅、梅畑の梅は既に見頃に咲いてきていました。 2015年 谷尾崎梅林公園の梅     前回訪問時 谷尾崎梅林公園の梅 「青軸」 だいぶ咲いてきており、最初に... ...続きを見る
熊本の花所
2016/02/20 07:24
熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2016年)
2016年 2月22日   熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2016年)  谷尾崎梅林公園入口から右に上った所の紅梅が、今年一番早くに満開となり、既にだいぶ散ってしまっています。それに代わるように、江戸時代に年貢を梅で納めたと言われる歴史を物語るように地区内のあちらこちらに見られる梅畑が、まだ満開前ですが見頃になってきていました。川沿いの公園の梅もだいぶ咲いてきていました。地区内の上りの坂道を上る途中や上からの梅畑の眺めも良いのではないでしょうか。 2015年 谷尾崎地区の梅畑     ... ...続きを見る
熊本の花所
2016/03/07 07:41
熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2016年-2)
2016年 2月27日   熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2016年-2)  前回、回ってみた時には8分咲きというところでしたので、満開の梅畑を見たくて同じ場所を回ってみました。どこの梅畑も満開で、下から眺めても上から眺めても素晴らしい花を見ることができました。  今迄は気が付かなかったのですが、3月1日に谷尾崎地区を超えた北側の谷筋にも素晴らしい梅畑を見つけたので合わせて紹介しておきます。 2015年 谷尾崎地区の梅畑     前回訪問時 谷尾崎地区の梅畑          ... ...続きを見る
熊本の花所
2016/03/09 07:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 谷尾崎地区の梅畑(2015年-3) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる