熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇土市、熊本市、玉名市の梅(2015年速報) どこも見頃になってきていました。

<<   作成日時 : 2015/03/11 03:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 2月27日   宇土市、熊本市、玉名市の梅(2015年速報) どこも見頃になってきていました。
 前回訪れてから1週間、そろそろ見頃を迎えているかなと一巡してみました。どこも見頃を迎えたという感じでしたが、その中でも谷尾崎地区の梅畑は満開に咲き天気も良かったので素晴らしい眺めを楽しめました。松尾の枝垂れ梅も満開に咲いていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。

宇土市 中世宇土城跡の梅園
 白梅ばかりですが、満開の状況で綺麗に咲いていました。高台から梅越しの風景も良いですね!

画像

画像

宇土市 轟御殿跡の住宅の梅
  この梅は例年開花が遅いので、まだ蕾ばかりでした。

画像 画像

熊本市 熊本城・梅園
 まだ満開ではありませんが、見頃になっていました。

画像

画像

画像

熊本市 熊本城の肥後椿園
 天守閣近くから南に一番下まで下った所に熊本城の一番綺麗な風景を見れる場所が有り、その隣に「肥後椿」が育てられています。そろそろ咲きそろい始めているかなと寄ってみました。花は咲いてきているもののまだ早かったです。

画像

画像

熊本市 護国神社の梅園
 鳥居前の梅園、尚古館武道場前の梅も見頃に咲いてきており、間もなく満開を迎えそうでした。

画像
尚古館武道場前の梅
画像
本殿横の梅 既に散り始めていました。
画像

熊本市 百梅園の梅
 園内全体が赤、ピンク、白と彩られ見頃を迎えていました。駐車場が狭いので石山公園まで回って上側から行くと良いかと思います。

画像

画像

画像

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅
 見頃にはなってきていますが、まだ少し早いかなという感じでした。それでも園内もだいぶ色付いてきました。

画像

画像

画像

熊本市 谷尾崎地区の梅畑
 どこの畑も満開という感じで咲いてきており歩いていても楽しかったです。川沿いの公園の梅もだいぶ咲き見頃となっていました。

画像

画像

画像

熊本市 松尾のしだれ梅
 新聞にも満開と紹介された通り、見事な姿を見ることができました。来訪者も多かったです。道路工事中で迂回が必要でした。

画像

画像

玉名市 岱明町・心字が池公園の梅
 まだ満開とは言えませんが、全体が色付いて見頃を迎えようとしていました。

画像

画像

画像

玉名市 「花の館」近くの啓翁桜
 1週間前に訪れた時には蕾でしたので、まだ早いだろうなと思いつつ寄ってみました。驚いたことに結構花が咲いてきていました。見頃は1週間後ぐらいからでしょうか?

画像

画像

画像

熊本市 熊本県民総合運動公園の梅
 工事で土手が削られ、早くに綺麗に咲いた梅が無くなってしまい残念ですが、残りの梅が花を咲かせていました。開花が遅いので、見頃にはもう少しかかるのではないでしょう。
 28日、ロアッソ熊本のボランティア説明会に出席した後に寄ってみました。Jリーグ開幕も1週間と迫ってきました。ロアッソ熊本の活躍に期待です!

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇土市、熊本市、玉名市の梅(2015年速報) どこも見頃になってきていました。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる