熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草方面の早咲き桜と梅(2015年速報) 深海町の河津桜が満開でした!

<<   作成日時 : 2015/03/05 03:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 2月24日   天草方面の早咲き桜と梅(2015年速報) 深海町の河津桜が満開でした!
 先日NHKのニュースの中で天草市「深海町の河津桜」が紹介されており、検索すると見頃を迎えているようなので、さっそく飛んで行ってみました。既に河津桜が満開に近く咲いていました。
 上天草市の所々に植えられている緋寒桜も、早いものは若葉が見えるようになっていましたが見頃となっていました。
 天草市延慶寺の兜梅は満開に近く咲いてきていました。東向寺の紅梅は咲き始めでした。
 各場所については、リンキ記事の地図を参照願います。
宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜
 天草の緋寒桜に比べると遅れていますが、だいぶ咲いてきた感じで、全体に赤みが増して見えました。
 3月2日に再訪してみましたが、早い木は満開に近く、全体に見頃となってきていました。

画像
 
画像

上天草市  天草四郎公園隣りの緋寒桜
 前回は2本しか咲いていませんでしたが、6本の緋寒桜が見頃になってきていました。

画像

画像

画像

上天草市 天草四郎公園付近の花
 紹介しようと思ってできていない大矢野町の道路沿いの花もストックやパンジーなどが咲いてきていました。メモリアルホール横のキンセンカには肥料をあげているところでした。

画像

画像

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜
 駐車場脇の緋寒桜は若葉が見られるようになり、グランド奥の河津桜?は見頃に咲いてきていました。

画像

画像

画像

上天草市 維和桜公園の水仙ロードと河津桜
 緋寒桜を見に行ったのですが、そんなに花は見られず、今迄気が付かずにいた河津桜が見頃になりつつありました。

画像

画像

画像

上天草市 松島町の菜の花
 残念なことに、ちょうどトラックターで田圃にすき込まれているところでした。

画像

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜
 まだ満開ではありませんが、だいぶ咲いてきており見頃となっていました。

画像

画像

天草市 延慶寺の兜梅
 まだ満開ではありませんが、8〜9分咲きという感じで見頃になっていました。

画像
 
画像

天草市 東向寺の紅梅
 木全体が赤く見えるようになっているものの、まだ開花した花は少なかったです。

画像

画像

天草市 西の久保公園の梅と葉牡丹
 牛深方面に抜けようと通りかかると、葉牡丹が綺麗に見えたので寄ってみました。池の周りに所々植えられた葉牡丹が大きくなっており見事でした。池の奥に枝垂れ梅など20本以上の梅が植えられていました。

画像

画像

画像

天草市 深海町の河津桜
 深海町の県道26号線沿いに所々6ケ所に河津桜が植えられており、満開に近く見頃となっていました。一番多いのは県道を2q程親和町方面(北側)に向かった所にありました。

画像
逆光となってしまいましたが、桜に白梅と蜜柑の黄色の組み合わせも良かったです。
画像
深海コミュニティセンター付近の河津桜
画像

画像
県道288号線から右折した場所の河津桜
画像
行きは、国道266号線から県道288号線経由で行きましたが、帰りは県道26号線を親和町経由で帰りました。
これが天草富士でしょうか?次のリンク記事とはちょっと山容が違いますが、見る場所によってでしょうか。
画像

場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
天草方面の早咲き桜と梅(2015年速報) 深海町の河津桜が満開でした! 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる