熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市、玉名市、荒尾市の梅の開花状況(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/02/27 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 2月20日   熊本市、玉名市、荒尾市の梅の開花状況(2015年速報)
 そろそろ見頃になるかなと熊本市、玉名市、荒尾市の梅の見所を歩いてみました。どこも昨年に比べると開花が遅れた様子で、来週末頃が見頃となりそうな感じでした。青天の暖かさに梅の花を楽しみに来られている方も多くなってきたようです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 護国神社の梅園
 社殿左側の白梅は見頃になっていたものの、尚古館武道場前の梅は咲き始め、鳥居前の梅は紅梅が綺麗に咲いていましたがまだまだという感じでした。

画像

画像

熊本市 百梅園の梅
 白梅も紅梅もだいぶ咲いてきていましたが、まだ満開には早かったです。先日新聞記事に阿蘇山の噴火が梅と一緒に写されていたので確認すると、確かに良く見えました。

画像

画像

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅
 「浮牡丹」「薩摩紅」などの紅梅もだいぶ咲いてきており、最初に咲いた「青軸」は満開でした。それでも、百梅園よりは遅れているようでした。

画像

画像

熊本市 谷尾崎地区の梅畑
 梅園より早くに見頃となるので期待して行ったのですがまだ早かったです。早くに咲いた紅梅は散り始めていました。

 3本ある紅梅が見頃となってきており、一番奥の紅梅は散り始めていました。
画像
ここは満開に咲いた梅も見られました。
画像
地区の上の方に上った梅畑ですが、まだ少し早かったです。
画像
川沿いの公園も紅梅は咲いてきているもののまだまだという感じでした。
画像

熊本市 松尾西のしだれ梅
 見頃にはなってきていたものの、5分咲きかなの感じでした。道路が下水道工事中で迂回が必要でした。

画像

画像

玉名市 草枕温泉てんすいの啓翁桜
 促成栽培された天水桜が玄関に見事に咲いていました。ひな人形、なつかしい三輪車のミゼットも横に置掛けていました。

画像

画像

玉名市 岱明町・心字が池公園の梅
 紅梅は見頃に近く咲いてきていましたが、全体的にはまだまだという感じでした。

画像

画像

荒尾市 宮崎兄弟資料館の梅
 孫文が日本に亡命した時に助けたりした宮崎滔天をはじめとする4兄弟の生家の庭の梅が満開になっていました。昨年の「花子とアン」で白蓮と駆け落ちした宮崎龍介が滔天の長男であることから、来場者も増えているようです。
 『1913年(大正2年)3月19日、孫文が辛亥革命成功の御礼の為再来した際、宮崎家の家族と共に集合写真を撮った背景にあるのがこの梅の木である。
 樹齢250年〜300年の白梅で、宮崎家の祖が菅原道真の血を引くと伝えられ、大宰府より移し植えられたという。現在でも春先には見事に白い花を咲かせ、たくさんの実をつける。歴史を証明する貴重な宮崎兄弟生家の宝物である。』

画像

画像

画像




熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市、玉名市、荒尾市の梅の開花状況(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる