熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草方面の緋寒桜、梅、菜の花に水仙(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/02/15 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 2月13日   天草方面の緋寒桜、梅、菜の花に水仙(2015年速報)
 昨年は、この時期に見頃の緋寒桜を見られたので、どうかなと?あちらこちら花を見ながら天草を牛深まで車を走らせてみました。
 上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜は見頃に近く咲いていましたが、昨年に比べると少し遅いようでした。松島町の菜の花は今が満開という感じで咲いており、天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花も例年のようには行きませんが見頃となっていました。
 天草市 延慶寺の兜梅はちらほら咲き始め、東向寺の紅梅は蕾が大きくなってきていました。苓北町 曲崎のハマジンチョウは例年になく良く咲いていました。天草市 牛深のすいせん公園は昨年とは反対の右側に花が多く見られました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜
 天草に比べると開花が遅いので、開花始めという感じで、木も赤く色付いてきていました。

画像 画像

上天草市  天草四郎公園隣りの緋寒桜
 民家の土手に6本の緋寒桜がありますが、内の2本が6〜7分咲きという感じで咲いていました。

画像 画像

上天草市 天草四郎公園の水仙と花
 天草四郎像へ上って行く脇の水仙はほとんど花が見られず、下の花壇のポピーが咲き始めていました。

画像 画像

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜
 駐車場脇の緋寒桜は7〜8分咲きに咲いてきていました。次に咲くピンクの桜も咲き始めていました。

画像 画像

画像 画像

上天草市 維和桜公園の水仙ロードと緋寒桜
 水仙は見頃に咲いていました。日当たりは良いので早くに咲くかなと思いますが、緋寒桜は早い木が咲き始めたところでした。

画像 画像

上天草市 松島町の菜の花
 畑一面が満開となり、見事に咲いていました。

画像 画像

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜
 野球場の周りに5本の緋寒桜がありますが、1本が咲き始めで、後はまだ蕾でした。

画像 画像
 
天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花
 今年は、まばらにしか菜の花が見られない感じですが、見頃を迎え広い場所に咲いた菜の花を見られました。

画像 画像

天草市 延慶寺の兜梅
 昨年はこの時期に満開だったのですが、今年はちらほらと花が咲き始めた所でした。

画像 画像

天草市 東向寺の紅梅
 延慶寺の兜梅が咲いていなければ、こちらは当然咲いていないのですが、蕾は大きくなってきていました。本堂が改修工事をされていました。

画像 画像

苓北町 曲崎のハマジンチョウ
 ハマジンチョウの群生が3つありますが、一番手前の群生が例年になく良く花を咲かせていました。

画像 画像

苓北町 富岡地区での花と頼山陽公園
 ビジターセンターへの上り口に咲くキンセンカや道路沿いには黄色のオキザリスなどが咲いていました。頼山陽公園のハマジンチョウも咲いていました。

画像 画像

天草市 牛深のすいせん公園
 昨年咲いていた左側ではなく、右側に花が多く見られました。上って行く道路沿いには紅梅が所々に花を咲かせていました。夕陽の綺麗な場所でもありますが、西風が冷たくて早々に下りました。

画像 画像

画像 画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
天草方面の緋寒桜、梅、菜の花に水仙(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる