熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 今年最初の梅の花

<<   作成日時 : 2015/01/23 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 1月20日   今年最初の梅の花
 くまにち.コムに梅つぼみ、大寒の陽に春を待つ 出水神社とあったので、それではと思い暖かさにも誘われ、谷尾崎梅林公園と百梅園の様子を見に行ってみました。ここ数日で咲きそうに蕾は大きくなってきていましたが開花した花を見つけることはできませんでした。
 それならばと、谷尾崎地区の梅畑で例年早くに咲く場所に行ってみると、1輪だけ咲いた花を見ることができました。本格的に咲き始めるのは2月に入ってからでしょうが、そろそろ花を咲かせそうです。
画像
 最初の1輪で、樹液をたっぷり含んでいたのでしょうか、小さな黄色の水滴を付けていました。

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅
 今にも開花しそうに蕾は大きくなってきてはいるものの、まだ開花した花を見つけることはできませんでした。入って直ぐに「谷尾崎梅林公園拡張記念碑」が建てられていました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像
場 所

熊本市 百梅園の梅
 こちらの方が日当たりが良い感じがするのですが、開花は少し遅れそうな感じでした。それでも紅梅の蕾は赤く色付いてきていました。

画像 画像

画像 画像
場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年最初の梅の花 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる