熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草の春は遠からず?「百万本の菜の花」が見頃に近く咲いていました。(2015年速報)

<<   作成日時 : 2015/01/11 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 1月 9日   天草の春は遠からず?「百万本の菜の花」が見頃に近く咲いていました。(2015年速報)
 今年は寒さが厳しいので、熊本県内では暖かな天草も花の開花が遅れている感じです。しかし、そんな中でも上天草市松島町の「百万本の菜の花」は見頃に近く咲いてきていました。緋寒桜の花が見られるようになるには、まだしばらくかかりそうです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
上天草市 松島町の菜の花
 既に見頃に近い場所、まだまばらな場所と3段階ぐらいで花を楽しめそんな感じ゛です。早い場所は既に見頃に近く黄色い絨毯を敷き詰めたように花を咲かせていました。

画像

画像

画像

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜
 奄美大島・龍郷町での緋寒桜の開花のニュースもされています。天草にもわずかですが緋寒桜の見られる場所が有り、ここは比較的遅くに開花するので、まだ蕾も小さい状況でした。

画像 画像

天草市 くすぼ(楠甫地区)の菜の花
 ここは例年早くに見頃の花が見られていたので、期待して行ったのですが、まだ小さなものや疎らな菜の花が見られるだけの状況でした。例年通りの菜の花が見られるのでしょうか?

画像

画像
ここに黄色の花が一面に咲いた風景が見られると良いのですが
画像

上天草市 維和島でのスターチスのハウス栽培
 今年もハウスの中にスターチスがピンク、紫の花をいっぱい咲かせていました。

画像 画像

上天草市 維和桜公園の水仙ロード
 展望台の下には日当たりが良いのか、思ったより多くの水仙が花を咲かせていました。十月桜も花が見られました。例年見られるシコンノボタンは寒さのため折角咲いた花が枯れてしまっていました。

画像

画像

画像

画像

上天草市 スパ・タラソ天草のブーゲンビリア
 寒さのため咲いている花は少なく、葉も枯れたものも多かったです。それでも風当たりが無いのか頭の部分には花が見られました。上り口のハボタン、キンセンカが綺麗でした。

画像

画像

画像

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜
 蕾は大きくなってきているもののまだまだという感じで1輪だけ花が見られました。根元から折れてしまっているど根性桜、数は少ない様子でしたが今年も蕾が大きくなっきていました。

画像
根元から折れて今年で3年目、まだ花を咲かせようとしています。ど根性頑張れ!
画像

画像

上天草市 天草四郎公園の水仙と花
 ホールの前や下の花壇に植えられたハボタンが綺麗でした。ここの水仙は咲くのが遅く、天草四郎像への上り坂脇には花がまだ見られませんでした。

画像

画像
道路沿いの花壇
大矢野の街中には花が多く良いですね!ここから街中にフロックスなどの花が綺麗に咲いているのが見られました。
画像
以前は菜の花が育てられていた場所ですが、キンセンカが植えられていました。
画像
天草四郎像への坂道脇の水仙はまだ咲いていませんでした。この下には花が見られました。
画像

画像
公園横の緋寒桜 蕾は大きくなってきていましたが、開花にはもうしばらく掛かりそうです。

画像



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
天草の春は遠からず?「百万本の菜の花」が見頃に近く咲いていました。(2015年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる