熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2014年)

<<   作成日時 : 2015/01/01 04:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年12月23日   熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2014年)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 こうして、お正月に桜の便りを載せられることを嬉しく思います。これもヒマラヤ桜のお蔭です。
 昨年は開花が遅く12月末から1月末まで花を楽しむことができました。今年は一斉に咲き始めたようで、木によってバラつきはあるものの、既に見頃となっていました。今年は例年に比べ早く寒くなったので、その分早くに咲いたのでしょうか?この冬の寒空にこれだけ花を咲かせた桜を見れるとは素晴らしいですね!

県民百貨店前のヒマラヤ桜
 今年には営業を終了する県民百貨店前、ここが一番奇麗な花が見られたようです。再開発の議論もされているようですがどうなるのでしょう?工事を理由に桜を切るようなことだけはしないで欲しいです。
画像 画像

画像 画像

画像 画像
NHK熊本放送局建設予定地前のヒラヤマ桜
 ここはいつも遅くに咲くのですが、今年は既に結構咲いていました。隣のモミジバフウの紅葉も見られました。
画像画像
画像
市民会館前のヒマラヤ桜
今年は花が少ないように感じられました。昨年花を咲かせすぎたのでしょうか?メジロが花の蜜を吸っていました。
高円宮殿下・妃殿下お手植えの木
 ヒマラヤ桜 (大気浄化の機能が高い樹木です。)
 「地球を守る都市の連携、市民の行動」をテーマに、2002年10月27日から30日にかけて開催された「国際環境都市会議くまもと2002」を記念して植樹されたものです。』画像画像
画像
市民会館横のヒマラヤ桜
 ここは例年花を多く付けますが、今年も多く見事でした。
画像画像
画像
                                        辛島公園のヒマラヤ桜 写真左側2本
画像 画像
 2002年に辛島公園から市民会館にかけてヒマラヤ桜が植えられたものと思われます。以前は他にも見られ、当初は10本程度植えられたのではないでしょうか?辛島公園のヒマラヤ桜が一番見事に咲いてくれると良いのですが、育ちが悪く毎年生き残ってくれていたかなと心配になります。

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2014年-2)
2015年 1月 3日   熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2014年-2)  今年は早くに寒さが厳しくなったせいか、花が咲くのが早く、どの木もほぼ同じ時期に見頃を迎えたようです。今が一番の見頃かもしれません。寒さが続いているので、しばらくは冬の桜を楽しめるのではないでしょうか。 前回訪問時 辛島公園付近のヒマラヤ桜     2013年 辛島公園付近のヒマラヤ桜 県民百貨店前のヒマラヤ桜 県民百貨店も閉店売りつくしセールが始まり、お正月もありにぎわっていました。 ...続きを見る
熊本の花所
2015/01/05 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 辛島公園付近のヒマラヤ桜(2014年)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる