熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 元三町諏訪神社の銀杏

<<   作成日時 : 2014/12/27 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年12月 1日   熊本市 元三町諏訪神社の銀杏
 神社裏の狭い所にあるため、枝を大きく伸ばすことはできないのでしょう。頭も切られたのか?折れたのか?枝払いはされている様子で、ずんぐりむっくりした姿をしていました。城南町の2本の銀杏の散ってしまった姿を見た後でしたので、既に散ってしまっているだろうなと思って行ったのですが、まだ青々としていました。
 樹高 20m、目通り幹囲 6.4m、推定樹齢 約200年以内だそうです。樹齢を感じさせるように、真ん中の幹は枯れ、周りの2本(元の幹の外側のようにも見えます。)が挟んでいるようでした。樹乳(気根)も小さいながら見られました。
 加瀬川堤防の下にあり、車が交差できない狭い道を入った所にありました。最初に訪ねた時には位置を間違え行きつけず、再度出直しました。

画像  画像

画像  画像

画像  画像
加瀬川の堤防から
画像画像
画像
樹乳(気根)
画像 画像

画像熊本市指定保存樹木に指定されているエノキとケヤキも鳥居の両側にありました。

画像  画像





場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 元三町諏訪神社の銀杏 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる