熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉

<<   作成日時 : 2014/12/17 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014年11月28日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉
 こんなに大きなモミジの木が多いとは思いもしませんでした。上り口の上に紅葉がお出迎えという感じでした。石段との組み合わせも面白いですね!残念なことに見頃は過ぎていましたが、まだ十分に楽しめました。来年はもう少し早く訪ねてみたいと思います。
 境内には、山を取り囲むように「西国三十三ケ所霊場」ということで阿弥陀如来など石仏が置かれており、回ることができました。
 ブログなどで見ており訪れなければと思っていた場所です。偶然国道3号線から銀杏の黄葉が見られたので寄ってみたのですが、ここがそうとは思ってもいませんでした。
画像画像
画像

画像画像
画像
長い石の階段を上った所に観音堂があり、周りには、十六羅漢堂や聖徳太子像の置かれた堂などがありました。
画像画像
画像
入り口に種田山頭火の像と句碑が立っています。山頭火は大正14年から1年ニケ月堂守としてここで暮らしたそうです。
種田山頭火
 山頭火は本名種田正一、明治十五年、山口県防府市に生れた。早稲田大学文科を中退し、父と共に家業に従事
したが失敗し、これから流浪の生涯が始まった。熊本に来たのが大正五年、彼が三十五才の時であった、酒にひたって家業を顧みず、上京したり帰熊したり奔放な生活を続けていた。大正十三年、出家して禅僧となり翌年、味取観音の堂守として、読経と句作の独居を続けた。観音境内の句碑に刻まれた「松はみな枝垂れて南無観世音」の句は、当時の作である。しかし、ここも永くは続かず一年二ヶ月にして去り、以来、放浪生活を送り昭和十五年十月十一日、四国松山市の一草庵で波瀾の生涯を閉じた。五十九才であった。
 山頭火は荻原井泉水の俳詩「層雲」によって自由律の俳句をよんだ詩人で「鉢の子」をはじめ七句集やぼう大な日記類があり、 「山頭火全集」まで出版されており、日本の俳句史上特異の地位を占めている。』
画像 画像
銀杏の黄葉 そんなに大きな木に見えなかったけれど樹齢約350年?再度確認してみないと
画像  画像
瑞泉寺のモッコク
樹齢400年以上、幹周り2m、樹高15m程のモッコクがありました。6〜7月に花を咲かせるそうで見てみたいです。

画像  画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2015年)
2015年11月25日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2015年)  昨年初めて訪れた時には、一番の見頃を過ぎていたので、今年こそは見頃の紅葉を見たいと思い訪れてみましたが、まだ今年は早いようで、ようやく紅葉を始めた所という感じでした。この様子だと見頃は12月に入ってからとなりそうです。  紅葉を見に来られた方用に駐車場もありますので、路上駐車をしないで駐車場に止めたいですね。 2014年 味取観世音瑞泉寺の紅葉     ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/12 07:44
熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2015年-2)
2015年12月 5日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2015年-2)  10日間で随分異なるものですね。いよいよ見頃になったという感じで全体が色付いてきていました。まだ本当の見頃には早く、種田山頭火の像のある上り口は薄赤で、上った所には綺麗な紅葉も見られました。  ここは大きなモミジが多く、まとまっているので見応えがあります。 2014年 味取観世音瑞泉寺の紅葉     前回訪問時 味取観世音瑞泉寺の紅葉 ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/24 09:14
熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2015年-3)
2015年12月10日   熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉(2015年-3)  木の下には落ち葉が見られるようになっていましたが、一番の見頃のようでした。残念なことに雨の中となってしまいましたが、見事な紅葉を楽しめました。  今年は、暖かさのため紅葉が遅れ、銀杏は台風の影響もあり例年のような黄葉を見られませんでした。心配したのですが紅葉は素晴らしいようです。 2014年 味取観世音瑞泉寺の紅葉     前回訪問時 味取観世音瑞泉寺の紅葉 ...続きを見る
熊本の花所
2015/12/31 08:01
熊本市 島崎地区などの紅葉(2015年-4) 今年の見納めとなりました。
2015年12月14日   熊本市 島崎地区などの紅葉(2015年-4) 今年の見納めとなりました。  島崎地区の叢桂園、釣耕園、三賢堂と植木町・味取観世音瑞泉寺の紅葉を見に回ってみましたが、どこも終盤となっており、今年は例年に比べると1週間以上遅れた感じで、まだかまだかと通い楽しませてもらいましたが、これで見納めとなりました。  各場所については、リンク記事の地図を参照願います。 熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉  まだ綺麗な紅葉が見られたものの、だいぶ散ってしまい、園内も寂しくな... ...続きを見る
熊本の花所
2016/01/09 07:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市植木町 味取観世音瑞泉寺の紅葉 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる