熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 産山村 嵯峨神社の銀杏(2014年)

<<   作成日時 : 2014/12/09 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年11月21日   産山村 嵯峨神社の銀杏(2014年)
 今年は、この木の黄葉した姿を見たいと思って、これが2度目ですが、黄葉はしていたものの、見頃にはまだ早いようでした。阿蘇市内より外輪山の高い所にあるのですが、黄葉するのは遅いようです。
 幹囲5.3m、樹高30mという堂々たる銀杏です。石垣の上にそびえ立っていますから、尚更高く見上げるようです。「高木医院の桜」のすぐ隣という場所にあります。
『樹齢400年を超す嵯峨神社の「大銀杏」。幹周りは、大人4人でやっと届く6メートルある。神社は「嵯峨天皇」を祭るこの地区の氏神様。36歌仙の絵馬を始め、毎年9月9日には「獅子舞」(産山村無形文化財)が地区の氏子により奉納される。』

画像  画像

画像  画像

画像  画像

画像画像
画像
                                      小さいですが樹乳も見られました。
画像画像
画像


場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
産山村 嵯峨神社の銀杏(2016年)
2016年11月15日   産山村 嵯峨神社の銀杏(2016年)  嵯峨神社の銀杏の黄葉した姿を見れないかと行って見ました。残念なことに、今年されたのだと思いますが、太い幹も途中から切られ枝払いされていました。銀杏は高く伸びすぎるから、やむを得ないのでしょうね。また枝を伸ばし丸くなった姿を見たいものです。  今までは高く伸びた銀杏が目印になっていたので、そのつもりで車を走らせており、ついつい通り過ぎてしまいました。 2014年 嵯峨神社の銀杏 ...続きを見る
熊本の花所
2016/12/06 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
産山村 嵯峨神社の銀杏(2014年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる