熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 山田・旧福田寺の五葉松とドウダンツツジ

<<   作成日時 : 2014/12/06 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月21日   阿蘇市 山田・旧福田寺の五葉松とドウダンツツジ
 2006年には、ここにも大きな銀杏があったので行ってみましたが、根元から切られてしまい、株跡だけが残っていました。
 ここには福田寺があったそうで、五輪塔がずらっと並び、民家の庭には推定樹齢500年と言われる五葉松とドウダンツツジがありました。こんなに大きなドウダンツツジを初めて見ました。
旧福田寺
 亀甲福田寺ともいう。延暦寺の末寺で開基はいつの頃かはっきりしないが、境内に多数散在している五.輪塔などから、室町時代以前の建立だと推察されている。「肥後国誌」によれば、中興の人として悟国j法印の名がある。本尊は大日如来像で、この像を中心として毘沙門天を始めとする四天王の立像があり、盛時の昔を偲ばせる。旧福田寺はもとは修業の場であったといわれており、近くには「行者ヶ滝」という滝もある。』
ドウダンツツジと五葉松
 幹囲約lm、地際から三岐に分れ、高さは4.9メートルもある五葉松と、幹囲約70Cmのドウダンツツジは、どちらも推定樹齢500年の古木である。昭和52年、旧阿蘇町の天然記念物に指定された。(合併後は阿蘇市指定)』

画像 画像

画像 画像
五葉松  幹囲約1m、地際から三岐に分かれ、高さは4.9m、推定樹齢は500年の古木です。
画像 画像
ドウダンツツジ  幹囲約70p、推定樹齢500年の古木です。
画像  画像
ここに銀杏が見られたのですが
画像
近くの道路沿いの紅葉  綺麗に紅葉していました。
画像画像
画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 山田・旧福田寺の五葉松とドウダンツツジ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる