熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市、山鹿市の紅葉と黄葉(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/12/11 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月28日   熊本市、山鹿市の紅葉と黄葉(2014年速報)
 阿蘇の紅葉が昨年より遅く感じられたので油断していたら、熊本市の紅葉は見頃を過ぎてしまったようです。それでもまだ楽しめました。
熊本市 旧細川刑部邸の紅葉
 入り口の通路沿いの紅葉は、片側が散ってしまっていました。奥の「抹茶処」入り口付近には綺麗な紅葉が見られました。入り口の銀杏も黄葉していました。

画像画像
画像

熊本市 熊本城の銀杏
 監物櫓近くの銀杏は既に散り終わった状況で、近くの熊本城総合事務所脇の銀杏が綺麗黄葉していました。城内の加藤清正公お手植えの銀杏は黄葉しているのが頭だけ見えました。

画像画像
画像

熊本市 島崎地区・叢桂園の紅葉
 本当の見頃は過ぎたようですが、良く紅葉していました。

画像画像
画像

熊本市 島崎地区・釣耕園の紅葉
 ここは黄色系の紅葉が綺麗でした。

画像画像
画像

熊本市 島崎地区・三賢堂の紅葉
 本数は少ないですが、綺麗な紅葉、黄葉が見られました。三賢堂は工事中でした。

画像画像
画像
少年の家跡地湧水池の紅葉
画像 画像

熊本市植木町 「滴水の公孫樹」の黄葉
 ちょうど見頃の黄葉した姿を見れたようです。

画像 画像

熊本市植木町 瑞泉寺の紅葉
 ホームページでも紹介されていたのですが、訪れるのは初めてです。国道から銀杏の黄葉が見え寄ってみると、こんなに大きなモミジが多くあるとは思いもしませんでした。西国三十三ケ所霊場ということで、山を回るように所々に石仏が置かれており、紅葉を楽しみながら回ることができました。
画像画像
画像
場 所 5☆を付けても良いかもしれません。

山鹿市 金剛乗寺の銀杏
 ちょっと見頃を過ぎてしまっていました。如意輪観音堂前には綺麗な紅葉も見られました。

画像  画像

山鹿市 来民(くたみ)の大銀杏
 ちょうど見頃に黄葉しており、素晴らしい姿を見ることができました。

画像 画像

菊池市 日羅山橋田寺(にちらさんきょうでんじ)の銀杏
 今迄、黄葉した姿を見ていなかったので寄ってみました。残念なことに、幹も途中で切られ丸裸になっていました。2011年に見た時に根元が割れているように見えたので、それが原因でしょうか?幹には、地区の方々の銀杏を思う気持ちが書かれた札が付けられていました。

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市、山鹿市の紅葉と黄葉(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる