熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の紅葉に黄葉-2(2014年速報-2)

<<   作成日時 : 2014/12/04 03:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月21日   阿蘇の紅葉に黄葉-2(2014年速報-2)

阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹
 庭の紅葉はまだ少し早いようでしたが、公孫樹も黄葉し、近くの大きなモミジも紅葉していました。

画像  画像
                                       杉林の下の紅葉
画像 画像

阿蘇市 長善坊の公孫樹
 この公孫樹は黄葉した姿がなかなか見られないようですが、今年は見られそうな様子で黄葉してきていました。

画像  画像

阿蘇市 三の宮の公孫樹
 以前頭がおれて元気が無い様子が、公孫樹らしい姿に戻ってきたようです。少し早いようですが奇麗な黄葉が見られました。今迄気が付かなかったのですが、枝に隠れて大きな樹乳が見られます。

画像  画像

阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹
 黄葉するのが遅い様子で、枝に黄葉が見られただけでした。

画像  画像

阿蘇市 山田・旧福田寺の五葉松とドウダンツツジ
 以前、ここにも大きな銀杏があったので行ってみましたが、根元から切られてしまっていました。福田寺(ふくでんじ)跡で、五輪の塔や今では個人のお宅の庭に五葉松、ドウダンツツジの大木も見られました。
『亀甲福田寺ともいう。延暦寺の末寺で開基はいつの頃かはっきりしないが、境内に多数散在している五.輪塔などから、室町時代以前の建立だと推察されている。「肥後国誌」によれば、中興の人として悟国j法印の名がある。本尊は大日如来像で、この像を中心として毘沙門天を始めとする四天王の立像があり、盛時の昔を偲ばせる。旧福田寺はもとは修業の場であったといわれており、近くには「行者ヶ滝」という滝もある。』
五葉松  幹囲約1m、地際から三岐に分かれ、高さは4.9m、推定樹齢は500年の古木です。 

画像 画像
ドウダンツツジ 幹囲約70p、推定樹齢500年の古木です。   近くの紅葉
画像 画像

阿蘇市 波野の「乳の木」
 今年は一番きれいに黄葉した姿を見られたようです。それでもまだ少し早いようです。

画像 画像

阿蘇市 波野・道路沿いの紅葉
 橋の上から小さな滝のような流れが見え、道路沿いには、販売されるための樹木などがきれいに紅葉していました。

画像画像
画像

産山村 嵯峨神社の銀杏
 まだ早いようですが、全体が黄葉してきていました。阿蘇市内より高い所にあるのでもっと早いかなと思ったのですが遅いですね!

画像  画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇の紅葉に黄葉-2(2014年速報-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる