熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市の大銀杏(2014年速報) 

<<   作成日時 : 2014/11/22 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月 7日   阿蘇市の大銀杏(2014年速報) 明行寺の公孫樹は見頃でした。
 阿蘇市の銀杏の黄葉に紅葉を見て歩きましたが、明行寺の公孫樹は見頃の黄葉を見られたものの、他の場所はまだ早く、各銀杏も青々としていました。的石御茶屋跡の紅葉もまだ早かったです。
阿蘇市 的石御茶屋跡の紅葉
 紅葉は始まっていたもののまだ早く、奥の池には紅葉が池面に写って綺麗なのですが、まだ緑のモミジでした。

画像 画像

阿蘇市 産神社の杉
 的石御茶屋後から内牧に向かって走っていると、今迄気に留めなかった神社に大きな杉の木が見えたので寄ってみました。市の天然記念物に指定されています。
産神社
 御祭神は國之常立神ほか11神。社殿には豊玉毘売を象ったとされる女性の形をした御神体が祀られている。神社には安産、乳の出が良くなることを願う多くの妊婦が参拝しており、女性の乳の形を模した木彫りが奉納されている。祭日は11月22日であり、翌23日には神輿の奉納が子供達により行われる。また、県指定無形文化財である狩尾虎舞も子供達によって奉納されている。
 以前は社殿の両脇から豊富な湧水があり、西側の水源からは数十年ごとに乳白色の水が湧くことから、霊験あらたかな神社として縁結びや安産、さらには乳の出をよくする神様として多くの人々の信仰をあつめている、春は桜やツツジに山吹、秋は紅葉が楽しめる。平成8年には「新くまもと百景」に選ばれた。
乳水の水源
 数十年に一度、夏の土用三郎の日前後に乳白色の水が湧き出たという水源。昭和35年の大千ばつで水量は減少してしまい、乳水も見られなくなった、しかし、未だに地元の人々の間には乳水の記憶は強く残されている。』
画像  画像

阿蘇市 明行寺の公孫樹
 ちょうど見頃に黄葉していました。枝のシダもきれいに紅葉していました。

画像画像
画像

阿蘇市 小里天満宮の公孫樹
 明行寺の近くにあり、阿蘇市の天然記念物(樹木)に指定されています。、周囲4m、樹齢約200年の銀杏です。
まだ、黄葉した姿は見られませんでした。

画像  画像

阿蘇市 三の宮の公孫樹
 阿蘇市の天然記念物(樹木)の指定をされています。周囲5.9m、樹齢約300年の銀杏です。一部の枝が黄葉していたものの、まだ青々という状況でした。

画像  画像

阿蘇市 山田の銀杏
 阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹へ上って行く入り口道路沿いのお宅の銀杏です。きれいに黄葉していたので撮ってみました。
画像

阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹
 阿蘇市の天然記念物(樹木)の指定をされています。2006年には幹も短く枝払いもされていましたが、銀杏らい姿に戻ってきました。周囲4.2m、樹高30m(切られる前)、樹齢約200年の銀杏です。

画像 画像

阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹
 公孫樹は一部黄葉した部分もありましたが、まだ見頃には早かったです。紅葉も早い木が紅葉しているだけでした。

画像  画像
林の中のモミジも大きくなってきています。まだ紅葉を始めた所という感じでした。
画像 画像

阿蘇市 長善坊の公孫樹
 この公孫樹の黄葉した姿を見たことがありません。ほんの短期間で落葉してしまうようです。樹齢約400年、幹廻り7m、根回り13mで樹高の高い公孫樹です。

画像画像

阿蘇市 波野の「乳の木」 
 この銀杏の特徴は何と言っても「乳の木」と呼ばれるような1mを超えるように伸びた樹乳にあります。

画像 画像

阿蘇市 波野の道路沿いの黄葉と銀杏
 道路沿いに綺麗な紅葉が見られます。「乳の木」への入り口近くの銀杏も黄葉していました。

画像画像
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市の大銀杏(2014年速報)  熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる