熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 産山村、南小国町、小国町の大銀杏に紅葉(2014年速報) 下城の大イチョウはまだ見頃でした。

<<   作成日時 : 2014/11/22 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月 7日   産山村、南小国町、小国町の大銀杏に紅葉(2014年速報) 下城の大イチョウはまだ見頃でした。
 阿蘇市波野の「乳の木」を見た後に、新たに走る県道216号線を産山村に向かう途中、「日本一の鞍掛け檪」の案内があったので寄ってみました。
 今年是非黄葉した姿を見たいと思っていた、産山村 嵯峨神社の銀杏も残念なことに青々としていました。
 南小国町のペンション村では綺麗な紅葉が見られました。
 小国町・国指定天然記念物 下城の大イチョウが見頃とのニュースが2日程前にあり、訪れてみました。上の方の枝は既に落ちていましたが、まだ色付いた葉が多かったです。 
 場所については、各リンク記事の地図を参照願います。
産山村 「日本一の鞍掛け檪」と豊後街道・弁天坂の石畳
 波野から産山村に向かって初めての道路を走っていると、「日本一の鞍掛け檪」の案内があったので寄ってみました。80m程豊後街道・弁天坂の石畳を下った所から、細い道を上った所にありました。
 弁財天が山鹿の祠に帰る途中、鞍を掛けて休息したことから「鞍掛け檪」と呼ばれているそうです。そんなに大きな木には見えませんが、推定樹齢630年ということで、「この檪には母を思わせる豊かな両の乳房に似た瘤があり、これを弁天の垂乳という。」姿が見られました。
画像画像
画像
豊後街道・弁天坂の石畳 参勤交代の道としても知られている豊後街道に、二重峠等数ケ所に石畳の道が残っています。ここもその1つです。
画像 画像
場 所    おおよその位置です。

産山村 嵯峨神社の銀杏
 幹囲:5.3m、樹高:30mあるそうです。今迄丸裸の木しか見ていなかったので、黄葉した姿を見たかったのですが、まだ青々としており残念でした。(高木医院の桜の直ぐ近くにあります。)

画像  画像

産山村 役場近くの銀杏
 産山村役場近くの小さな神社の横に、大きな銀杏が黄葉しているのが見られたので寄ってみました。
画像  画像

産山村 県道40号線沿いの紅葉と案山子
 県道40号線沿いに、春には山桜が綺麗に咲きそうな場所が有ったのですが、そこがきれいに紅葉していました。下を流れる川も岩の上を流れる水が綺麗でした。
 やまなみハイウェイに出る手前に、遠目に地区の人達が集まって何をしているだろうと見えましたが、案山子で結婚式の様子などが作られていました。
画像画像
画像

南小国町 ペンション村の紅葉
 近くの「紅葉の森」に行こうとしたのですが、崖崩れで通行止めになっており、時間もなかったので、ペンション村に行くと、今年初めての綺麗な紅葉を見ることができました。

画像 画像

小国町 下城の大イチョウ
 既に散り始めており、上の枝は散り終えた状況でしたが、下の枝には綺麗に黄葉した姿が見られ、まだ楽しめました。近くに狭いですが、小さなヒマワリが綺麗に咲いており、そこから見ると、全体が黄葉しているようでした。

画像 画像
ヒマワリの咲いていた場所からの大銀杏
画像 画像

小国町の国道212号線沿いにも綺麗に紅葉した公園?がありましたが、通り過ぎてしまいました。

南小国町 押戸石への入り口付近の紅葉
 新聞にも紹介されていましたが、マゼノミステリーロードと名付けられた広域農道、ここは紅葉というより黄葉という感じです。押戸石橋付近で撮影してみました。

画像 画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
産山村、南小国町、小国町の大銀杏に紅葉(2014年速報) 下城の大イチョウはまだ見頃でした。 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる