熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 宇城市、水俣市方面のコスモス(2014年)

<<   作成日時 : 2014/10/10 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年10月 3日   宇城市、水俣市方面のコスモス(2014年)
 まだ満開には早いだろうなと思いましたが、次にいつ行けるか分からないので、水俣市までコスモスの咲いているだろう場所を歩いてみました。
 熊本市城南町 塚原古墳公園のコスモスはやはり満開には早かったですが、見頃になってきていました。
 宇城市 コスモス街道(砂川堤防)のコスモスも満開ではなかったですが、見頃に咲いていました。
 芦北町 女島活力推進センター「ゆめもやい」隣のコスモスは公園整備で狭くなっているものの、道路沿いにコスモスが育てられていました。
 水俣市 中尾山自然公園のコスモスも満開ではないですが、見頃に近くなってきていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市城南町 塚原古墳公園のコスモス
 まだ7〜8分咲き程度でしょうか?背丈以上もあるかのように伸び花を咲かせていました。来週が見頃かもしれません。

画像

画像

画像

画像

画像

宇城市 コスモス街道(砂川堤防)のコスモス
 ここは満開かなと思ったのですが、まだ少し早いようでした。それでも堤防の道路沿いに見頃に咲いていました。

画像

画像

画像

画像

氷川町 原田観音と大銀杏
 原田地区に向かって行くと、道路の真ん中に銀杏があるかのように見え、隣に原田観音堂がありました。訪ねたのは、インターネット上に宮原 長溝川河川敷にコスモスが咲くとの情報があり、長溝川がどこか分かりませんでしたが、どうも原田地区近くのようなので訪ねてみました。観音堂の近くのお宅でお聞きすると、「以前はコスモスを育てられている方がいたが、トマト栽培に悪いということで止められてしまった。今は草ぼうぼうになっている。」とのことでした。それらしき場所にも行ってみましたが、言われたとおりでした。
画像画像
画像
場 所

八代市 JR新八代駅前のヒマワリ
 なにか花が咲いていないか?と思い訪ねてみました。花は見られず、蕾を付けたヒマワリがまばらに育ってきていました。

画像 画像

芦北町 女島活力推進センター「ゆめもやい」隣のコスモス
 一昨年コスモスが育てられていた場所は、公園整備の工事中でした。道路沿いに、まだ小さいですがコスモスが育てられており、良く育っている様子でしたので、見頃には綺麗なコスモスを見られると思います。

画像 画像

水俣市 中尾山自然公園のコスモス
 もっと満開の花を見られるかなと思って訪れたのですが、まだ展望台前のコスモスは満開には早かったようです。それでも見頃に近く咲いている場所もありました。

画像

画像

画像

画像

画像

水俣市 エコパーク水俣バラ園
 もう少し咲いた花を見られるかなと思ったのですが、ほんのチラホラ咲いているだけでした。入り口近くに鉢植えのバラも並べられ、年々増やされているようです。秋のバラの見頃は10月末頃からでしょうか?

画像

画像

画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
宇城市、水俣市方面のコスモス(2014年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる