熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 たまな稲(いいね)!田んぼアート、山鹿市、菊池市の古代米など(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/09/14 02:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 9月 8日   玉名市 たまな稲(いいね)!田んぼアート、山鹿市、菊池市の古代米など(2014年速報)
 「たまな稲(いいね)!田んぼアート」への検索が多くあり、今年は昨年とは反対側のJR新玉名駅の裏直ぐに作られ、新玉名駅のホームから全体を見ることができます。全体に穂が出そろい、まだ見頃ではないでしょうか。
 その他古代米の見られる、山鹿市鹿央・古代の森近く、山鹿市鞠智城跡の赤米は既に穂が垂れ下がっていました。菊池市原井手地区は穂が出始めでした。
 伊坂地区の彼岸花は、走りの花が咲き始めていました。道の駅旭志のコスモスは綺麗に生え揃っていました。まだ開花には時間が掛かりそうです。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
玉名市 たまな稲(いいね)!田んぼアート・プロジェクトのくまモン
 随分早くにニュースでは見ておりましたが、穂の出揃うのには時間が掛かるのではと待っていました。既に赤米は穂が垂れ下がっていましたが、桃色や銀色のように輝く稲穂などが見頃となっていました。
 JR新玉名駅に入場券(160円)で入り、ホームに上がると「くまモン」が見られました。TAMANAと書かれている文字はちょっと判読が難しかったです。ホームの窓が汚れているのと半分しか開かないのが写真を撮るにはちょっと残念でした。

「新幹線に乗るくまモンと玉名市マスコット「タマにゃん」」だそうです。タマにゃんが見えにくくなってしまったようです。
画像
TAMANAと描かれています。
画像
下では何が描かれているかさっぱり分かりませんね!
画像 画像

画像 画像
場 所

山鹿市 鹿央町岩原地区の赤米・黒米
 熊本県立装飾古墳館と鹿央赤米クラブにより赤米と黒米が育てられています。田植えは小学生がやり、稲刈りも古代装束を身にまとった小学生によって行われるようです。黒米がちょうど花を咲かせているところでした。

画像画像
画像
場 所

山鹿市 鞠智城跡隣の赤米
 赤米は穂がピンと立っているときが一番赤く見えるようですが、既に穂は垂れ下がってしまっていました。それでも奥の方にはまだ出たての稲穂も見られました。

画像

画像 画像

画像 画像

菊池市 原井手地区の赤米
 一時栽培がされなくなってしまうかなと思われましたが、広い棚田状の田圃5枚に赤米が穂を出し始め、花を咲かせていました。見頃には4〜5日掛かりそうです。今迄、下河原地区と紹介していましたが、近くの碑に原井手地区とあったので変更して紹介いたします。

画像

画像

画像
場 所

菊池市 原井手地区のごま畑
 2011年には数枚の畑にゴマが育てられていましたが、今回は1枚だけでした。見頃に近い花が咲きそろった様子を見ることができました。

画像画像
画像

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 まだ走りという感じですが、花が咲き始めていました。

画像

画像

画像

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 よく生え揃ったコスモスが列をなしていました。開花は例年に比べ少し遅れるかもしれません。

画像

画像 画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
玉名市 たまな稲(いいね)!田んぼアート、山鹿市、菊池市の古代米など(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる