熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の花など(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/09/04 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 9月 1日   阿蘇の花など(2014年速報)
 野焼きの防火帯づくり(輪地切り)も昨日から始まり、阿蘇市まで行ったのですが雨で中止となってしまいました。代わって花の見られそうな場所を回って見ました。
 南阿蘇村 一心行の桜隣のヒマワリが咲いていた畑には、ソバの花が一面に白い花を咲かせていました。
 高森町 阿蘇野草園はツリフネソウ、フシグロセンノウなど園内がにぎやかになってきていました。.
阿蘇市 「阿蘇農村公園あぴか」のコスモス
 以前はヒマワリが育てられていたのですが、昨年同様コスモスが育てられており、昨年よりは早くに花を咲かせ始めたようです。9月中旬には見頃を迎えるのではないでしょうか。

画像 画像
                                       クサギも木いっぱいに花を咲かせていました。
画像 画像

阿蘇市 「阿蘇農村公園あぴか」近くのコスモス
 「阿蘇農村公園あぴか」から国道方面に向かって約1qに渡ってコスモスが道路沿いに育てられています。今年も綺麗に生え揃っていました。

画像 画像

阿蘇市山田 水掛棚田と乙川湧水群 
 最初入った所に棚田があり、これかなと思ったらさらに奥に上って行った所に阿蘇北外輪山の斜面に棚田があり、横には乙川湧水群の水が流れ下っていました。
 昨年、阿蘇災害ボランティアベース「ZEN」によってヒマワリが育てられていたので行ってみました。残念なことにヒマワリは見ることができなかったのですが、道路沿いに、「水掛棚田と乙川湧水群」の案内があり、訪れてみました。
晴れていれば阿蘇山も見られるようです。
画像 画像
                                        地区の方々でそうめん流しをされたそうです。
画像 画像
場 所

阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹
 阿蘇市の五大銀杏に数えられているのですが、以前訪れた時には幹が途中で切られ丸裸になっていました。その後の様子が気になったので寄ってみました。丸裸だった銀杏も緑の葉に覆われていました。根の張っている範囲が広いのにも驚かされます。

画像画像
画像

南阿蘇村 葉祥明阿蘇高原絵本美術館
 幸運を呼ぶというブールビー(ルリモンハナバチ)に出会える場所として人気があります。庭に入るのも入場しないと入れないとのことで今回は中には入らなかったですが紹介させて頂きます。

画像 画像
場 所

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑のソバの花
 前回、満開の花が見られたヒマワリ畑がどんになっているかなと寄ってみました。ヒマワリは既に枯れてしまっていました。7月に咲いたヒマワリ畑にソバの花が一面に白い花を咲かせていました。こうして行かないと出会えないですね!

画像 画像

画像 画像

高森町 阿蘇野草園
 花の種類も変わり、ツリフネソウ、フシグロセンノウの世界に切り替わってきたようです。
 初めて見た花としてはキレンゲショウマの花も遠目に見ることができました。結構通っているつもりですが、出会えていない花がまだありそうです。 
キレンゲショウマ                            トモエソウ
画像画像
  咲き残りのオトギリソウ画像
キツリフネソウ                              ハガクレツリフネソウ
画像 画像
ツリフネソウ                                フシグロセンノウ
画像 画像

南阿蘇村 観音桜公園入り口のヒマワリ
 県道28号線沿いの観音桜公園入り口にヒマワリが一列に咲いていました。近くにはコスモスも咲き始めていました。
画像 画像

西原村 俵山交流館「萌の里」のコスモス
 9月中旬に早い花が見頃を迎える年もあったので、どうかなと寄ってみました。今年はまだ小さく開花も遅れるのではないでしょうか。芽は良く出ていたので見事なコスモスを見られると思います。

画像 画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇の花など(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる