熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 ソバの花と野焼き準備(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/09/22 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 9月14日   阿蘇市 ソバの花と野焼き準備(2014年速報)
 9月初めから来春の野焼き作業の準備の「輪地切り」「輪地焼き」が始まっています。時間に余裕を持って出かけたら休日ということもありか、平日だと遅滞する立野から赤水間もそんなに込まずに順調に行き過ぎ、時間を持て余してしまうかなの状況になってしまいました。目的地近くに蕎麦の花の咲いた畑が見えたので、寄ってみると思った以上にソバ畑がまとまって白い花を一面に咲かせていました。波野のソバ畑も見頃を迎えているようです。

阿蘇市 一の宮のソバ畑
 波野のソバ畑、南阿蘇村のソバ畑が良く知られていますが、これからの時期、良く見て歩くとあちらこちせに白い花を畑一面に咲かせた風景に出会えます。ここも良く通る場所ですが、今までは気付かずに通り過ぎてしまっていました。まだ朝露に濡れ、朝日に輝くソバの花が見事でした。阿蘇山をバックにしたソバの花も良いですね!
画像

画像

画像

画像

画像
場 所

輪地焼きの風景
 早春に行われる野焼きの前準備として、草原に防火帯を作るため、防火帯の草刈りをする「輪地切り」と、その後枯れた草を焼き防火帯を整備する「輪地焼き」の作業があります
 今日は、2班に分かれての作業となりました。私は平らな場所の担当となりましたが、他の班は山登りのような後の「輪地焼き」となったようです。春にボランティアとなるための研修会が行われ、若い人たちの参加も年々増加しています。しかし、まだまだ定年退職後の人たちのボランティア参加が多いようです。ぜひ、阿蘇の草原を守って行くためにも興味のある方には参加していただければと思っています。

牧野を上って行って、行き止まりはこんな風景、野焼きの楽しみに、普段出会うことも無い風景に出会えることも挙げられます。
画像
輪地焼きの様子 刈り取られた草を草寄せした後に焼かれていきます。帯の防火帯ができることを願って
画像
輪地切り後の様子
画像
いつも感心させられのは、地元の方々が良く動かれ働かれることです。
画像
こんな北外輪山の風景も見られました。
画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 ソバの花と野焼き準備(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる