熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 菊池市 古代米、ゴマの花にヒガンバナ(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/09/18 03:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 9月13日   菊池市 古代米、ゴマの花にヒガンバナ(2014年速報)
 原井手地区の古代米の見頃の様子を見たくて再度訪ねてみました。赤米は穂が出揃った様子で田圃全体が濃い色になっていました。近くのゴマ畑は先日見た畑の他にもありました。
 伊坂地区のヒガンバナは、まだ見頃とは言えませんがだいぶ咲いてきていました。
 大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑は最後の1枚の畑が見頃を迎えようとしていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
菊池市 原井手地区の古代米
 先日訪れた時にはまだ出穂しておらず気が付かなかったのですが、黒米が3枚の田圃に穂を出し始めていました。裏側の田圃にも行ってみましたが、そちらにも赤米、黒米の田圃が5枚程ありました。緑米も育てられている様子で、他にもあるようです。用水路には水が音をたてて流れ、元禄年間に延長12qもの水路が造られたことに驚かされます。

画像

画像

画像

画像
裏側の田圃にも赤米、黒米の田圃が見られました。
画像

菊池市 原井手地区のごま畑
 古代米を見て歩いていると、先日見た畑とは違う場所にもゴマが花を咲かせていました。実を成らせながら段々に上に花を咲かせており、前回が見頃だったような感じもしました。

画像画像
画像
新たに見つけたゴマ畑
画像 画像

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 まだ見頃とは言えませんが、地区全体のあちらこちらに花が咲き、来週末頃には見頃となるのではないでしょうか?

画像

画像

画像

画像

画像

大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑
 近い場所に咲いていた2枚の畑も鋤込まれ、残るは1枚の畑となりました。まだ全ての花は咲きそろっていませんが見頃に近くなってきたようです。

画像

画像

画像

画像

画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
菊池市 古代米、ゴマの花にヒガンバナ(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる