熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 美里町 「上井早地区のヒマワリ」と「下福良棚田」(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/09/18 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 9月12日   美里町 「上井早地区のヒマワリ」と「下福良棚田」(2014年速報)
 「上井早地区のヒマワリ」、初めて訪れる場所でしたので、開花状況も分からずに訪ねてみました。やはり早すぎてチラホラ花が咲き始めた所でした。
 近くに美里町の代表的な棚田「下福良棚田」があり、行きたいと思っていたので寄ってみました。
美里町  上井早地区のヒマワリ
 昨年は9月14日に見頃だったとのインターネット情報もあり、早いかなと思いましたが行ってみました。道路沿いの小さな畑にヒマワリが見られたので、場所は直ぐに分かりました。その奥の広い畑に今にも咲きそんな蕾をつけたヒマワリが一面に育ち、チラホラ咲き始めていました。来週には見頃となるのではないでしょか?
奥の棚田
画像

画像

画像
道路沿いのヒマワリ畑
画像
場 所

まだ先にもヒマワリ畑が無いかと、「萱野」まで行ってみましたがありませんでした。「萱野」でも棚田の景色が見られたので撮影してみました。土地改良がされたのか、整然とした田圃の風景も見られ、緑川の対岸には、山都町になるのか?棚田の風景も見られました。
画像

画像
パンパスグラスも綺麗な時期ですね!
画像

帰り道、これから行く「下福良棚田」も眺められました。
画像

勢井(ぜい)阿蘇神社
 神社の前から緑川に向かって下って行きます。
『勢井(ぜい)阿蘇神社の森(イチイガシ、ケヤキ)     ふるさと熊本の樹木 昭和58年12月10日登録
 勢井阿蘇神社は1460年に建立され、祭神は阿蘇の農耕をひらいたと言われる健磐龍命である。このイチイガシ、ケヤキは当神社が建立された際、植えられたと思われる。』
画像
神社近くから下福良棚田の眺め
画像
緑川 ダム湖の水量が多い時にはここまで上がってくるのでしょうか?広く感じました。
画像

画像

下福良棚田
 そろそろ稲刈りが始まろうかと思われる棚田は黄金色に輝き、2ケ所に棚田を見ることができ、緑川ダムも棚田越しに見ることができました。そんなに多くはありませんが、道路沿いには彼岸花も咲き始めていました。夕陽の景色も良いようです。

画像

画像

画像
彼岸花が咲き始めていました。
画像
手前(入り口)の棚田
画像
場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美里町 「上井早地区のヒマワリ」と「下福良棚田」(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる