熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年)

<<   作成日時 : 2014/09/09 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年 9月 1日   阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年)
 阿蘇市五大銀杏(合併前)の一つで阿蘇市の天然記念物(樹木)に指定されています。2006年に訪れた時に、幹の途中で切られ、枝も払われて丸裸になってしまっていました。その後の姿を見ておきたくて寄ってみました。
 ずんぐりむっくりの姿ではありますが、すっかり緑の葉に覆われて、銀杏という姿に戻っていました。それでも以前から比べたら小さくなってしまっているのでしょう。幹には樹齢を感じさせる樹乳もでき、地面を這う根の広がりも広いのにびっくりさせられました。また、秋に黄葉した姿を見たいものです。

画像 画像

画像 画像
広く張った根  社殿の中にも伸びているような?
画像画像
画像
小さいですが樹乳も見られます。
画像画像
画像
道路沿いのお宅に咲いていたカノコユリ こんなに咲くと素晴らしいですね!
画像


場 所
 製材所の隣の道を上って行った左側にあります。こちら側から「水掛棚田」への道もありました。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年-2)
2014年11月21日   阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年-2)  黄葉した姿が見られるかなと期待して行ったのですが、まだ枝に黄葉が見られただけで、青々としていました。それでも2006年の姿を思うと銀杏らしくなってきました。小さな樹乳も見られ樹齢を感じさせてくれます。 前回訪問時 山田八幡宮の公孫樹     2006年 山田八幡宮の公孫樹      樹乳 ...続きを見る
熊本の花所
2014/12/12 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 山田八幡宮の公孫樹(2014年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる