熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑が咲き始めました。(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/09/02 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 8月31日   大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑が咲き始めました。(2014年速報)
 まだ早いのは分かっていたのですが、どの位咲いているかなと訪ねてみました。まだ咲き始めですがだいぶ蕾も黄色く開きかけていましたので、3〜5日で見頃になるのではないでしょうか?
 益城町の農道沿いにもヒマワリが見られましたが、既に時遅しでした。
 木山川沿いの彼岸花は、ちょうど草刈りをして頂いているところで、まだ蕾も見られない状況でした。
 検索の多い「嘉島町のヒマワリ畑」は、例年通り種蒔きがされたようで、小さな芽が出た所でした。10月末から11月初旬が見頃になるのではないでしょうか?
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑
 5枚の畑を認識できていますが、狭い道路を大津町に降りていく道路沿いと、中央の自動販売機の裏側の畑が間もなく見頃を迎えそうでした。飛行場に近い側の3枚の畑はちらほら咲いていますが、少し遅れそうな感じです。

画像

画像

画像
自動販売機の裏側のヒマワリ畑
画像

画像

益城町 農道沿いのヒマワリ
 木山川の彼岸花を見ようと真ん中の道を曲がると、ヒマワリが道路沿いに見られました。残念なことに満開を過ぎてしまっていました。
画像

画像

益城町 木山川沿いのヒガンバナ
 同じ益城町で8月20日頃に咲いた彼岸花が見られたので、田圃の彼岸花でも咲き始めているかなと寄ってみました。花はまだ見られず、ちょうど草刈りをして頂いているところでした。後は蕾が出揃うのを待つばかりです。

画像

画像

画像

嘉島町 ひまわり畑in嘉島
 8月は雨ばかり降り続いた感じですが、その中でも種蒔きがされたようで、小さな芽が生え揃ってきていました。

画像

画像
一番広い畑の半分は豆が育てられていました。そろそろ輪作しないといけない年数でしょうか?
画像
道路沿いの畑
画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑が咲き始めました。(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる