熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年-2)

<<   作成日時 : 2014/08/25 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014年 8月14日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年-2)
 ヒマワリが満開に咲き、隣の遺跡の上に造られた緑の芝生では地域の方々がグランドゴルフを楽しまれていました。ヒマワリ畑の中にはクイズラリーの問題が書かれた案内がヒマワリ畑のあちらこちらに見られました。夏休み家族連れでクイズにヒマワリにと歴史を学びながら花をめでるのも良いのではないでしょうか。


画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

国指定史跡 方保田東原遺跡
  所 在 地  熊本県山鹿市大字方保田字東原ほか
  指定年月日 昭和60(1985)年2月19日
  遺跡範囲   約35ヘクタール  (史跡指定面積:26,697.96u)
 方保田東原遺跡は、いまから約1700〜1900年前(弥生時代後期から古墳時代前期)、菊池川とその支流の方保田川にはさまれた、この台地の上で栄えた集落遺跡です。昭和30年からはじまった発掘調査によって、たくさんの家の跡や溝、数多くの土器、石器、青銅製品・鉄製品などが見つかっていて、この遺跡の強大さがわかります。土器には西日本各地から持ち込まれたものもあって、交易が盛んだったようです。このような発見から、弥生時代の中九州を代表する遺跡として国の史跡に指定され、保存されています。  山鹿市教育委員会 平成16年3月』
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2015年)
2015年 8月13日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2015年)  今年は2度に分けて花が咲くようにヒマワリが育てられたようで、例年のヒマワリ畑は7月に咲いてしまったようです。入り口道路右側と左側山鹿市出土文化財管理センター前に育てられたヒマワリが早い所は満開に、全体としては7分咲き位に咲いてきていました。  ヒマワリ畑の中には、「ヒマワリ畑でクイズラリー」用のクイズ立札が所々に置かれていました。方保田東原遺跡について勉強しないと答えられないよ... ...続きを見る
熊本の花所
2015/08/31 07:39
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2015年-2)
2015年 8月18日   山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2015年-2)  例年よりは数日遅れで満開になったようです。今年は2度花が咲くように分けて育てられたようで、例年見られる畑は7月中に咲いてしまったようです。今、満開の場所は山鹿市出土文化財管理センター前と道路東側にヒマワリが咲いています。先に見頃となっていた2列のヒマワリは既に花を終えていますが、全体に満開の花を見られました。昨日が雨だったため、雨に濡れた重さで頭が少し傾いているようでした。 ... ...続きを見る
熊本の花所
2015/09/01 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山鹿市 方保田東原遺跡(かとうだひがしばるいせき)公園のヒマワリ(2014年-2) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる