熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/08/18 04:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 8月12日   南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2014年速報)
 一心行の桜・隣のヒマワリ畑、まだ見頃には早いかなと思って行ったのですが、既に満開に咲いていました。産山村・ヒゴタイ公園のヒゴタイは一番奥に植えられた場所は咲いた花も見られましたが、入り口付近は色付いてはいるものの咲いた花は少なかったです。高森町・阿蘇野草園ではブルービー(ルリモンハナバチ)を見ることができました。
 場所については、リンク記事の地図を参照願います。
高森町 阿蘇野草園
 ツクシトラノオの花にブルービーが来るので寄ってみましたが、待ったかいがあって出会えました。

画像 画像
クサアジサイ                               キツリフネソウ
画像 画像
ヤツシロソウ                               フシグロセンノウ
画像 画像

南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑
 まだ早いかなと思って行ったのですが、既に畑全体にヒマワリが咲きそろっていました。見頃は2〜3日前だったようですが、まだ見事なヒマワリを見ることができました。

画像

画像

画像

画像

画像

高森町 上玉来の大杉(かみたまらいのおおすぎ)
 大杉があるとのことで見たいと思っていたのですが行けずにいました。行ってみると何度か通っており、その時にはなにか子供たちの遊び場とばかり思っていました。大きな杉が、根元2m位の所から枝分かれしており、それにジャングルジムのようにツリーハウスが造られており、子供たちが遊んでいました。幹周り7.5メートル、樹齢400年と推定されているそうです。
画像画像
画像
場 所

産山村 ヒゴタイ公園のヒゴタイ
 昨年は今頃花の咲いたヒゴタイが多く見られましたが、色付いてはいるものの花が咲いたものがまだ少なかったです。一番奥(下側)に植えられたヒゴタイは花の咲いたものが見られました。ツクシトラノオ、マツムシソウなども咲いていました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

 ユウスゲを見ようと寄ってみましたが、既に終わってしまったようです。
 こんなに噴煙を上げる阿蘇山を初めて見ました。火山活動が活発になっているようです。
画像

南阿蘇村 阿蘇山のノリウツギ
 ユウスゲに代わるように、ノリウツギが見頃となってきており、道路沿いに白い花が多く見られました。周りの木は噴火活動の影響か枯れた木が多く見られる中、花を咲かせています。

画像 画像

画像 画像

南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」の花壇
 キャッツミントの花にブルービーが遊びに来ているのではと寄ってみましたが、他の蜂は見られたもののブルービーを見ることはできませんでした。

画像 画像

画像 画像

益城町 堂園地区「大蛇伝説の池」のハス
 今が見頃なのかもしれません。花は少ないですが、結構咲いていました。

画像 画像

画像 画像




熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 一心行の桜・隣のヒマワリ畑が満開でした。(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる