熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇村 明神池名水公園のアジサイ

<<   作成日時 : 2014/07/12 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 6月22日   南阿蘇村 明神池名水公園のアジサイ
 「はなしのぶコンサート」が終わった後、高森町で蕎麦を食べたかったのですが、予定していた蕎麦屋さんも車が満杯状態、結局「明神そば」を食べに行くことになり、明神池名水公園に着くとアジサイが綺麗に咲いていたので撮ってみました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
明神池名水公園      「平成の名水百選」 南阿蘇村湧水群(平成20年6月選定)
                 「くまもと名水100選」 (昭和60年8月選定)    
画像『 明神池は白水地区のほぽ中央に位置する湧水地で、広さ752uの池のいたる所から清水が噴き出しでいます。この明神池は約5,070uもある湖だったのが、昭和28年の大水害のために土壌が堆積し、湿原地状態となりました。その後平成2年に改修し、再び湖が形成され絶景の地となっでいます。
 この湧水地には群塚神社という産神を奉った神社があり、ここの水は「誕生水」として「飲むと安産に効果あり」とされています。これにまつわる話としで、昔(天正年間)当地区に吉田城があり、城主には子がなく、この水源で身を清め、境内にある誕生石に願いをかけられたところ、子宝に恵まれました。しかし、産後の肥立ちが思わしくなく乳が足りず、日に日に痩せ細る子どもたちに困り果てた奥方は、境内にあるイチョウの木に乳房のように垂れ下かっている気根を撫でられたその日から病気も回復し、乳の出も良くなり、それ以来現在もなお、婦人の参拝する信仰が残っでおります。
 また、日本最後の内戦である明治10年の西南の役で、会津藩家老佐川官兵衛は当地区長門屋の座敷(現存)にて南郷有志隊と薩摩軍に対する作戦会議を行い、この水で身を清め、当群塚神社に必勝を祈願された事実が残されています。』

画像 画像
鬼官兵衛記念館
 昨年のNHK大河ドラマ「八重の桜」で、脚光を浴びた佐川官兵衛の記念館があります。
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南阿蘇村 明神池名水公園のアジサイ 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる