熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山鹿市、和水町のハスにスイレン(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/07/16 04:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 7月11日   山鹿市、和水町のハスにスイレン(2014年速報)
 集中豪雨、台風の被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。例年より早い台風8号に直撃されるかと心配していましたが、予想より南側を通過したようで、熊本市内は台風の影響をそんなに感じることもなく過ぎ去ってくれたようです。
 新聞ニュースでも咲き始めたとの情報があり、雨の降らない日を待っていたのですが、山鹿市、和水町方面の蓮、睡蓮の開花状況を見て回ってきました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
山鹿市 肥後古代の森のハス池
 誰もが雨の降らない日を待っていたのか、多くの人でにぎわっていました。手前の蓮池にも花が咲き、奥の大賀蓮もだいぶ花を咲かせていました。残念なのはちょっと花茎が伸びすぎで上から花を見られるものが少なかったことです。物産館ではメロンやスイカも販売されています。

画像画像
画像
                                       睡蓮も随分咲いていました。
画像 画像

和水町 和水蓮園
 竹下園芸食品さんが管理されている蓮園です。昨年は1ケ所しか無かったと思うのですが、今年は2ケ所が公開されていました。見頃は2〜3日後位が良いのではないでしょうか?蕾がいっぱい伸びていました。今年も見事な蓮を見れると思います。

画像 画像
竹下園芸食品・第二蓮園
画像 画像
場 所
第二蓮園の場所です。(第一蓮園の入り口を先に行って、左に橋を渡った先にありました。案内はしっかりとされています。) 

和水町 肥後民家村のスイレン
 花は少なかったですが咲いていました。「肥後民家村」の外を右奥に行くと、江田川に架けられた縄文橋があり、「縄文のむら」ということで、竪穴住居の土台等が復元されていました。

画像 画像
江田船山古墳 (内部の石棺を見ることもできます。)        縄文のむら
画像 画像

和水町 菊水のヒマワリ
 昨年より少ないですが、ヒマワリが咲いていました。

画像 画像

熊本市 立田山憩いの森の睡蓮
 午後になってしまったので花は閉じてしまっているだろうなと思いつつも状況見に寄ってみました。蕾は咲いた状態でありましたので、これからが見頃のようです。近くにはネジバナが咲いていました。

画像画像
画像
サクラ池の睡蓮 こちらはもう少し遅れるかもしれません。
画像 画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
山鹿市、和水町のハスにスイレン(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる