熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 八代市、氷川町のアジサイに菖蒲(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/07/01 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 6月11日   八代市、氷川町のアジサイに菖蒲(2014年速報)
 氷川町 竜北公園、八代市 春光寺のアジサイは、まだどこも満開状態の見頃でした。残念なことに「八代市 麦島西町・球磨川沿いのアジサイ」は更地になってしまっていました。
 八代市 松濱軒の肥後菖蒲は終わりに近く花が少なくなってしまっていました。スイレンはこれから見頃ではないでしょうか。午前中に行かないと開花したスイレンは見られないかもしれません。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
氷川町 竜北公園のアジサイ
 国道3号線からアジサイが少し見えたので、それでもと思い寄ってみました。125.6メートルある長い滑り台「レッド ドラゴン」の下に沿うようにアジサイが咲いており、思わぬ拾い物をしたようです。終わりに近かったですがキンシバイも多く見られました。
画像 画像

画像 画像
場 所

八代市 春光寺のアジサイ
 ちょうど見頃とあって、見に来られている人が多く、車が邪魔になり思うような写真が撮れなかったので、時間を置いて3回も行ってしまいました。

画像 画像

画像 画像

 近くに、中宮跡、懐良親王陵があるとのことで、合間を利用して行ってみました。
妙見中宮跡
八代市指定史跡  妙見中宮跡
 妙見中宮は、永暦元(1160)年3月18日、二条天皇の勅願により肥後守平貞能朝臣が妙見上宮の麓にあたるこの地に創建したと伝えられています。貞能は南北十町東西一里にわたって殺生狩猟を禁止し、四十町の土地を寄進しました。文治元(1186)年に下宮が創建されるまでの27年間は、平家の全盛期であり神仏混淆の宮寺が栄えた時代です。本地垂迹思想が広まる頃で当時の宮寺には神宮寺・別当寺・本地堂・塔その他伽藍を配置し、祭祀には僧侶の修法、勧行などの作法を加え神社が仏寺の様に変遷する時期でもありました。中宮が信仰の中心として栄えた時代は短期間です。蘇?民信仰が高まり社前には定期の市が開かれ、門前町が構成されました。江戸時代中期の妙見宮祭礼には下宮より中宮への神輿の行幸が行われ御幸所(御旅所)として今日に至っています。』

画像

隣のお宅のアジサイ アジサイが個人のお宅とは思えないように咲いていました。
画像

懐良親王陵 護神寺廃寺跡

『護神寺廃寺跡
 この一帯は懐良親王墓ができる以前に妙見中宮の主坊護神寺が建っていた所で、昭和十五年に行われた境内の整地作業の際に多数の布目瓦とともに塔心礎が発見され、その後現在地に移されました。礎石は縦・横が142×108pで高さが53p以上あり、上面に二重の孔を設けています。外側の孔は直径54〜58p、深さ108pで、内側の孔は直径26.5p深さ5pを測ります。内側の穴には舎利を入れ、外側の孔の真上に柱を立てます。礎石や柱の規模からこの塔は三重塔であったと推定されています。』
画像
場 所

八代市 麦島西町・球磨川沿いのアジサイ
 アジサイが年々大きくなってきており、色々な種類を見ることができるので期待していたのですが、まったくの更地に整地されていました。残念ですね!球磨川が一級河川だから、防災上の制約等があったのでしょうか?植えられていたアジサイはどうなったのでしょう?どこかに移植されている等の情報があれば教えてください。

八代市 松濱軒の肥後菖蒲
 随分早くに開花情報があり、既に遅いのは了解し入場してみました。やはり菖蒲は最終盤という感じで、スイレンは閉じた花は多く見られました。午前中に行かないと開花した姿は見られないかもしれません。

画像 画像

画像 画像

宇土市 住吉自然公園のアジサイ
 前回訪問時はまだ満開ではなかったので、満開の花を見たくて帰りに寄ってみました。雨が降ったこともあり、まだ満開状態の花を見ることができました。

画像 画像

画像 画像


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八代市、氷川町のアジサイに菖蒲(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる