熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 杵島岳横の古御池付近のミヤマキリシマ(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/06/05 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 5月28日   阿蘇市 杵島岳横の古御池付近のミヤマキリシマ(2014年速報)
 先日、阿蘇山上のミヤマキリシマを見に訪れた際、草千里から杵島岳の横の低い尾根にミヤマキリシマが綺麗に咲いているのが見えたので、今日は登山靴に履き替え上ってみました。舗装がされた道を行けますので、上りますが誰でも行けそうな場所です。
 満開を過ぎたようですが、まだ見頃の花を見ることができました。
 それから次の目的地、古い火口の「古御池」に行ってみましたが、火口にも綺麗なミヤマキリシマが咲いているのが見えました。写真以上に素晴らしいミヤマキリシマと阿蘇山の風景でした。

 杵島岳の右裾を上って行くと、ミヤマキリシマが咲いている場所が見えてきました。
画像
烏帽子岳の中腹にもミヤマキリシマが咲いているのが遠目に見られました。
画像
古御池方面の山裾にもミヤマキリシマが見事でした。
 手前を左に入り、この稜線を歩いて行くと、途中から「古御池」が見下ろせます。
画像
火口縁の稜線からの眺めです。下の古い火口にはミヤマキリシマが見事に咲いていました。 
 あいにくの黄砂襲来もあり?で霞んでおり、阿蘇谷や北外輪山がはっきり見えなかったのは残念でした。
画像
杵島岳をバックに火口に咲くミヤマキリシマ
 以前はつながって咲いていたのでしょうか?一昨年の豪雨災害時に崩れたのでしょうか?
画像

画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 杵島岳横の古御池付近のミヤマキリシマ(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる