熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 南阿蘇・庭・めぐり オープンガーデンフェア(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/06/04 04:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 5月28日   南阿蘇・庭・めぐり オープンガーデンフェア(2014年速報)
 南阿蘇村、高森町に定住された方々、6軒のお宅のお庭が5月24日〜6月1日までオープンガーデンとして開放されているとのことで訪ねてみました。
 阿蘇は、まだバラが見頃の時期に、色々な花が植えられたり、自然を感じさせてくれる庭があり、こんな庭を作れればとも思いますが、なかなかお花を育てたり、草取り等手入れも大変なので、手入れの行き届いたお庭を拝見するとただ感心させられるばかりです。
 各お庭の案内は、道路沿いに緑の幟があり、分かりやすいです。各個人のお宅の庭ですので、期間中にマナーを守って見させていただきたいですね。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
画像

画像

@南阿蘇村 ガーデンサロン南阿蘇
 手入れの行き届いた芝生の庭が素晴らしいです。緑の芝の中に植えられたパンジーの色も鮮やかに目立ちます。株分けされて増やされたというベロニカ(ロイヤルキャンドル)が可愛らしい花をいっぱい咲かせていました。

画像 画像

画像 画像

A南阿蘇村 ナチュラルガーデン南阿蘇
 三段になった広いお庭に、自然の林を生かした庭がつながっており、名前通りの素晴らしいお庭です。

画像 画像

画像 画像

B南阿蘇村 「あそ望の郷くぎの」のお花のガーデン
 例年だと花が見頃になるのはもっと遅いのですが、キャットミントの花が満開に咲いていました。この花にもブルービーは飛んでくるのでしょうか?

画像 画像

画像 画像

C南阿蘇村 癒しのガーデンsubrosa
 バラが多く植えられたお庭ですが、まだ満開には早いようでした。年間500種類の花が育てられるというお庭には、色々な花が咲き誇っていました。
画像 画像

画像 画像
場 所

D高森町 ブリージングガーデン
 家の前に芝生の庭が開け、周りにバラやクレマチスなど色々な花が植えられていました。
画像 画像

画像 画像
場 所

E高森町 森のみち
 広い自然の林の下に広がったお庭で、可愛らしいヤギが数頭飼われていました。ミヤコワスレの花がまとまって咲いていたり、エゴノキにも花が咲いていました。
画像 画像

画像 画像
場 所

F高森町 keonガーデン
 公開日が5月30日〜6月1日までということで、お庭を見ることなしでしたが、ラクダ山や阿蘇山の眺めが良くバラの花が素晴らしく、ギボウシが庭のアクセントになっていた記憶があります。

画像

 どうせここまで来たら、次の2ケ所も見て歩きたいですね!企画には含まれていない場所ですが紹介させていただきます。
G高森町 阿蘇野草園
 新緑も素晴らしく、湿地にはイブキトラノオが小さな穂状の花を多く咲かせていました。ハナシノブが咲くにはまだ早いようでした。

画像 画像

画像 画像

H南阿蘇村 ルーガーデン「Dear ROSE」
 寄らずに通り過ぎましたが、バラが見頃になったようで、花が多く咲いているのが見られました。喫茶をしながらバラを楽しまれるのには良い場所です。
  今回の企画のお庭ではありませんが、紹介しておきます。


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
南阿蘇・庭・めぐり オープンガーデンフェア(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる