熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 波野のスズラン自生地のスズランが見頃です!(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/05/31 04:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 5月23日   阿蘇市 波野のスズラン自生地のスズランが見頃です!(2014年速報)
 南阿蘇村の「水田お助け隊」でお世話になっている農家で、「場外ホームランメロン」の収穫を迎えており、甘いメロンを御馳走になってきました。南阿蘇村から阿蘇パノラマライン南登山道を上って行くとエゴノキが咲き、烏帽子岳もミヤマキリシマのピンクの花が目立つようになっていました。阿蘇山上付近のミヤマキリシマは黒い姿が見えるだけの感じで残念でしたが、草千里まで行くと、ちょうど見頃のミヤマキリシマを見ることができました。
 通り過ぎてしまいましたが、「阿蘇いこいの村」前には青の菖蒲が綺麗に咲いていました。
 波野のスズラン自生地はようやく見頃を迎えたようで、咲いた花も多く見られるようになっていました。
南阿蘇村両併のレンゲ畑
 既に嘉島町のレンゲ畑は田植えの準備ですき込まれてしまいましたが、ここにはまだ一面に咲いたレンゲをみることができたので撮影してみました。阿蘇山や南外輪山をバックに景色も素晴らしいです。
画像 画像
阿蘇パノラマライン南登山道のエゴノキ 道路脇にエゴノキが所々に見られますが、小さな白い花を鈴なりに咲かせていました。
画像 画像
南阿蘇谷の風景  水の張られた水田の風景も良いですね。
画像
烏帽子岳のミヤマキリシマ
 全体の写真では、ピンクの花が山肌に咲いているのが分かりませんが、望遠で撮影すると良く咲いているのが分かります。
画像

画像 画像
阿蘇市 阿蘇山上のミヤマキリシマ
 今迄で一番悪い状況かもしれません。花の咲いたミヤマキリシマの株を見つけるのにあちらこちら歩かなければならない状況で残念です。ミヤマキリシマだけでなく他の木も枯れたものが目立ちました。芯が生きていてくれることを願わずにはおれません。2008年のような花が早く蘇って欲しいものです。

画像 画像

画像 画像
阿蘇市 草千里付近のミヤマキリシマ
 風下になり、火山ガスの影響がないのか、草千里付近には綺麗に咲いたミヤマキリシマを見ることができました。
画像 画像
米 塚   新緑に覆われていました。
画像
阿蘇市 波野のスズラン自生地
 ようやく見頃を迎えた様子で、蕾だったものも白い花を咲かせていました。まだこれからも咲きそうです。

画像 画像
白糸草やカノコソウも咲き始めていました。
画像 画像



熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 波野のスズラン自生地のスズランが見頃です!(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる