熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 徳富記念園のカタルパ<オオアメリカキササゲ>(2014年)

<<   作成日時 : 2014/05/23 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2014年 5月18日   熊本市 徳富記念園のカタルパ<オオアメリカキササゲ>(2014年)
 同支社大学の創始者・新島襄がアメリカから持ち帰った種子を、教え子でもあり、交流のあった徳富蘇峰、蘆花兄弟に贈ったのが始まりということです。親木は既に昭和33年の台風で無くなってしまっていますが、二世・三世が8本育てられているそうです。今迄は気付かずにいましたが、徳富一家が住んだ住宅横にも、まだ若そうなカタルパが綺麗な花を咲かせていました。
徳富記念園について
 ここは、明治三年から徳富蘇峰、蘆花兄弟が幼少時代を過した徳富旧邸であり、また蘇峰の設立した学校「大江義塾」明治十五年〜同十九年まで」の旧跡です。徳富家は明治十九年に一家をあげて上京しましたが、旧邸はその後も河田家によって保存され昭和三十七年熊本市に寄贈されました。
 熊本市では明冶百年記念事業の一つとして旧邸の整備と記念館の建設を行ない、併せて徳富兄弟ゆかりの遺品類を展示しています。』
旧宅横のカタルパ
画像画像
画像
徳富記念館前のカタルパ 今年は花が少ないようでした。
画像画像
画像
庭のカタルパ
画像画像
画像

画像画像
画像

徳富蘇峰・蘆花兄弟の旧邸(大江義塾跡)
 蘇峰、蘆花兄弟が父洪水の任官に伴い明治三年に水俣から移ってきて、十九年、東京へ出るまでの間住んでいた。蘇峰は、少年時代、島崎の兼坂塾や熊本洋学校に学び、五年間の東京・京都遊学の後、十五年には十九歳で、ここに大江義塾を開設した。蘆花は明治の文豪として活躍したが、幼少の折ここから間近に見た明治九年の神風連の変を、後に出版した『青山白雲』の中の「恐ろしき一夜」と題する小品に書いている。』
 部屋には、壁に蘇峰、蘆花夫妻の写真があり、蘇峰が大江義塾で使用した机や、蘆花が逗子で使用した机、カタルパ一世で作ったテーブルなどが置かれています・
画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本市・植木町 菱形小学校のカタルパ
2014年 5月18日   熊本市・植木町 菱形小学校のカタルパ  カタルパというと新島襄と徳富蘇峰、蘆花に起源するようで、徳富記念園のカタルパは初代は台風で倒れてしまい、2世3世が育てられています。菱形小学校のカタルパは調べられたカタルパでは全国一の大きさを誇るそうで、幹の太さが336cmあるそうです。もしかすると初代に近い頃に植えられたものかもしれません。DNA鑑定もされ、兄弟木であることが判明したそうです。どんな経過で植えられたのでしょうか?師弟愛のロマンが感じられるようです。全国... ...続きを見る
熊本の花所
2014/05/24 07:17
熊本市 新屋敷・大井出川沿いのカタルパ
2014年 5月18日   熊本市 新屋敷・大井出川沿いのカタルパ  大井出川の土手に幹を伸ばして1本だけのカタルパが花をいっぱい咲かせていました。ここが一番花が多かったですが、残念なことに満開は過ぎてしまっていました。来られていた方が「以前は数本あったけれど1本だけになってしまった。」と言われていました。  徳富記念園からも近く、土手に移植されたものではないでしょうか? 徳富記念園のカタルパ     植木町 菱形小学校のカタルパ     ...続きを見る
熊本の花所
2014/05/24 07:20
合志市 合生字黒松・「合志義塾跡」のカタルパ
2014年 5月21日   合志市 合生字黒松・「合志義塾跡」のカタルパ  今では、「合志義塾跡」の石碑が残るだけですが、石碑の横に、「大江義塾」の徳富蘇峰から塾生であった平田一十に譲られたカタルパの子孫が花を咲かせていました。花の見頃には遅れてしまったが確認だけでもしておきたいと思って行ったのですが、まだ見頃の花を見ることができました。また、株もとには、平成3年に倒木したとされる親木でしょうか、倒れた幹の先に若芽を伸ばしていました。そのまま元気に育ってくれると良いですね!この若木は、平... ...続きを見る
熊本の花所
2014/05/31 07:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊本市 徳富記念園のカタルパ<オオアメリカキササゲ>(2014年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる