熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 熊本市 新島襄ゆかりのカタルパ(キササゲ)(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/05/22 04:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 5月18日   熊本市 新島襄ゆかりのカタルパ(キササゲ)(2014年速報)
 徳富記念園、新屋敷・大井出川沿い、植木町・菱形小学校の3ケ所のカタルバを見てきました。徳富記念園のカタルパはまだ見頃の花が見られましたが、他の2ケ所は満開を少し過ぎてしまっていました。
 合志市黒松の「合志義塾跡」にもカタルパがあるそうなので、21日に訪ねてみました。見頃の花が見られました。
 いずれの木も、徳富蘇峰、蘆花兄弟が、新島襄がアメリカから持ち帰った種をもらって育てたものの子孫のようです。
熊本市植木町・菱形小学校のカタルパ
 幹の太さが336cmあり、認識されている全国のカタルパの中では一番大きなカタルパだそうです。すこし満開を過ぎたようでした。
画像画像
画像

画像 画像
場 所

熊本市 徳富記念園のカタルパ
 ここには8本のカタルパがあるようです。記念館前にある1本は3世1985年に種子から育てられたものだそうです。庭にまとまって植えられており、そこに花が多く見られました。

画像  画像

画像画像
画像

画像 画像

熊本市 新屋敷・大井出川沿いのカタルパ
 ここが一番花が多かったですが、既に満開は過ぎてしまっていました。以前は何本かあったようですが、今は1本だけです。
 どこにあるのか分からなかったので少し探してしまいました。
画像画像
画像

画像 画像
場 所

合志市合生字黒松 「合志義塾跡」のカタルパ 5月21日訪問
 今では石碑が立っているだけですが、工藤 左一塾長、平田 一十福塾長により明治25年に開設され、昭和25年までの58年間に6590名の同窓生を輩出した私塾だそうです。
 カタルパは、徳富蘇峰の「大江義塾」に2年間在学した平田 一十が苗を分けてもらって移植されたものだそうです。でも、2本?あったカタルパは倒れてしまい、若木が花を咲かせていました。倒木に若芽が出ていたので育つと良いですね。合志市内の小中学校には株分けしたカタルパが植えられているそうです。

画像画像
画像
朽ちた倒木の先に若芽が出ています。後ろの幹が現在のカタルパです。
画像 画像
場 所
 県道37号線を菊池市の境界標識のある道を右折し、真直ぐの道を行くと「黒松公民館」があり、先の突き当りの交差点を右側に行くと、道路の右側に石碑があり、車が通れる細い道を右側に入った奥の農家の庭にありました。
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
熊本市 新島襄ゆかりのカタルパ(キササゲ)(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる