熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 玉名市 蛇ケ谷公園のツツジ(2014年)

<<   作成日時 : 2014/05/09 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年 4月23日   玉名市 蛇ケ谷公園のツツジ(2014年)
 園内の通路沿いにツツジが多く植えられています。残念なことに今年は花数が少ないようでした。坂道を上った上には咲きそろった場所も見られました。桜等の新緑も素晴らしい時期ですね!
蛇ヶ谷の由来
 弥勒菩薩を信仰された皇円上人は、永遠の生命を持つという龍に化生して衆生を済度しようと、静岡県桜ヶ池の霊水を手に掬んで、嘉応元年(西暦1169年)6月13日入定されました。その人身龍変の往生は奇跡として多くの人々の熱烈な信仰を集めましたが、やがて三十年後の建久九年(1198年)、静岡県桜ヶ池近くの豪族相良氏が玉名郡山北郷に人って地頭職になりますと、故郷での桜ケ池信仰を皇円上人ご誕生の玉名にも広めました。
 ここから西南2キロ、皇円上人ご誕生の玉名市築地には、鎌倉時蓮華院浄光寺(現在の別格本山蓮華院誕生寺)が恵空によって建立され、上人信仰の一大道場となりました。築地には巨大な「五輪塔」二基が現存しています。)
 一方、静岡県浜岡町には皇円上人が龍になって潜んだ桜ケ泄(男池・女池)と、蛇ケ谷とがあり、たまなでもこの辺りを蛇ケ谷と呼び、すぐそこには桜ケ泄もあって、皇円上人御誕生の築地と共に上人信仰の霊域として現在に至っております。皇円上人は、関白藤原道兼卿の子孫で、「肥後阿闇梨皇円」とも呼ばれ、当代随一の学徳とたたえられ、我国最初の仏教史「扶桑略記」の著者でもあります。(皇円上人は親鸞聖人の師に当る浄土宗の開祖法然上人のお師匠でもあります。)                                      (昭和58年 春記)』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

「蛇ケ谷」は皇円上人ご修行の地
 今から910年前、ここから西南2キロの玉名市築地に皇円上人という名僧がお生まれになりました。上人は親鸞聖人の師にあたる浄土宗開祖法然上人のお師匠ですが、96歳の時、永遠の生命を持つという龍になって修業うと決意され、弟子法然上人が汲んで来た遠州静岡県の桜ケ池の池水を掌中に入れ、比叡山功徳院で弥勒往生をされました。即ち、上人は法然上人の捧げる遠州桜ケ池の霊水を掌中にして、大蛇になり龍になっての修行を決意されました。これを蛇身修行と言います。上人が龍になって桜ケ池に入られたその日、たちまちにして風走って黒雲降り来たり、稲妻刺して雷鳴とどろき、竜巻おきて雨を呼び、お池は暗黒の闇となりました。こうして、池に入って修行される皇円上人は「池に潜んで蛟龍、天に昇っては大龍」といわれる龍神の霊瑞として人々の信仰を集めました。
 それが相良氏によって、上人御誕生の玉名にも伝えられ、遠州桜ケ池の信仰にちなんてせ、立願寺にも桜ケ池と蛇ケ谷かせ出来、皇円信仰の霊場となりました。古老は、上立願寺の桜ケ池は蛇ケ谷と通じて、どんな旱魃にも豪雨にも水量が変わらないと伝えます。蛇ケ谷とは皇円上人御修行の処という意味です。(ここから西南2キロの築地には、御誕生の別格本山蓮華院誕生寺が見え、北4キロにその奥之院があります。)  昭和58年 春記』

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
玉名市 蛇ケ谷公園のツツジ(2017年)
2017年 4月27日   玉名市 蛇ケ谷公園のツツジ(2017年)  ここも熊本県内のツツジの見所にあげられる場所ですが、桜の日蔭となってしまうからか、肥料不足か?花の少ないのが残念でした。  広域農道沿いのテニスコート側には、綺麗に咲き揃ったツツジが見られ、公園の上からも一部眺められました。ちょっと時間が無く、そちらまで歩くことができませんでした。 2014年 蛇ケ谷公園のツツジ    上からのテニスコート周りのツツジ      このくらいに咲き揃うと見事になるのですが... ...続きを見る
熊本の花所
2017/05/25 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
玉名市 蛇ケ谷公園のツツジ(2014年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる