熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜−2

<<   作成日時 : 2014/04/30 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014年 4月16日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜−2
 満開の桜を見たくて再度訪ねてみました。10日の野焼きで一緒にさせて頂いたおばさんがおられ、色々な話を聞かせて頂きました。この桜はお兄さんの茶畑にあったもので、茶畑の中だったので邪魔になって切った後にひこばえが生え育ったものだそうで、約70年の樹齢だそうです。「牛神桜」の名前は昨年地区の人たちで相談し、地区名から付けられたそうです。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 波野支所経由、県道41号線を行き、地区のある交差点で県道135号線に右折、地区を通り過ぎ真直ぐ、林の中に入ってT字路のような場所を右折して行った所にあります。
 阿蘇市内から行く場合、距離的には、「道の駅波野」の先の信号を右折し、高森町に続く広域農道?を進み、屋根のある「阿蘇望橋」手前から左折し、右折、左折、右折、右折、(県道135号線には行かず)野焼きの済んだ山裾を行くと桜に出会えます。
 どちらから行っても、入り口や要所に案内がありました。 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 波野・仁田水牧野の桜
2014年 4月16日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の桜  「牛神桜」の直ぐ近くにあるのですが、花が少なく14日に行った時には、ついつい通り過ぎてしまいました。まだ木が若いので花が少ないようですが、芽吹きの若葉が緑ではなく、赤っぽく木全体を覆った姿も良いものです。先日よりは随分花が咲いたなという感じで、花も目立つようになっていました。 波野・仁田水牧野の牛神桜  後ろには、10日に野焼きした牧野が黒々 ...続きを見る
熊本の花所
2014/05/05 07:52
阿蘇市 波野・阿蘇望橋付近の菜の花
2015年 4月17日   阿蘇市 波野・阿蘇望橋付近の菜の花  波野の大桜も既に咲き終わり、それではと牛神桜を見に行ったのですが、こちらも若葉となっていました。途中菜の花が咲いていたので撮ってみました。昨年も同じ場所に見られました。 2014年 波野・阿蘇望橋付近の桜      広域農道を挟んで牛神桜側にも菜の花が咲いていました。  牛神桜 既に若葉に覆われていました。昨年が遅かったのか? 2014年 波野・仁田水牧野の牛神桜  近くに白いスミレが咲いていました。  阿... ...続きを見る
熊本の花所
2015/05/11 07:24
阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜(2016年)
2016年 4月10日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜(2016年)  まだ満開には数日早いようですが見頃の桜を見ることができました。樹齢は約70年ということで、他の場所の桜とは趣が異なり、元株が切られた後のひこばえが地面から12本伸び、こんもりとした姿となっています。  恒例の地区の花見がされており、既に帰り始めておられました。認知度も上がってきてか写真を撮りに来られている人たちもおられました。 2014年 波野・仁田水牧野の牛神桜       ...続きを見る
熊本の花所
2016/06/01 08:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜−2 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる