熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 大津町、菊池市の桜 だいぶ散っていました。(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/04/12 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 4月 1日   大津町、菊池市の桜 だいぶ散っていました。(2014年速報)
 大津町、菊池市の桜の主だった場所を回ってきました。満開時の雨で桜もだいぶ散ってしまったようです。それでも標高の高いところでは見頃の桜を見られるのでと思い、菊池市旭志の「四季の里旭志」を訪れてみましたが、ちょうど満開の花を見ることができました。「四季の里旭志」の前を菊池水源から大津町に走る道路沿い約6qにも満開の桜が咲き誇っていました。
 尚、各場所についてはリンク記事の地図を参照願います。
大津町 昭和園の桜
 散ってはいるもののまだ見頃の花を見ることができました。桜に続いて咲く本命のツツジも咲き始めていました。

画像 画像

大津町 昭和園近くの道路沿いの桜
 昭和園への入り口の道路の先に1.5qに渡って桜が咲いていました。「本田技研の道路沿いの桜」に比べると木は少し小さいですが、それでも見応えがあります。

画像 画像

大津町 本田技研工業熊本・南側町道沿いの桜
 4月に入ってからの満開を予想されて、駐車場案内もしていただいていましたが、見頃は過ぎてしまったようです。

画像 画像

菊池市 「四季の里旭志」の桜
 鞍岳の山頂がすぐ後ろに見える標高の高い場所ですので、染井吉野が満開に咲き、ピンクのしだれ桜も5分咲き程度に咲いていました。今迄にも紹介していると思ったらまだだったようです。4月下旬のシャクナゲが素晴らしい場所です。

画像 画像

菊池市 菊池水源から大津町(「四季の里旭志」付近)への道路沿いの桜
 「四季の里旭志」を挟むように、それぞれ3q、延長6q以上にわたって桜が満開に咲いていました。まだ木も若く、所々になりますがカーブの多い道路ですので見応えもありました。
画像 画像
場 所

菊池市 陣床地区・東山公園の桜
 「四季の里旭志」から林道?を離れて、ただ道路案内に従って菊池市内を目指していると、「東山公園」桜とツツジの名所の幟が見られたので寄ってみました。菊池氏と大友氏との古戦場跡のようです。
 まだ桜は若い木が殆どでした。町興しで整備をされているようです。
画像 画像


場 所

菊池市 菊池神社の桜
 下の鳥居に続く参道の桜は、だいぶ散り花弁が敷き詰められたようでした。拝殿前に植えられている菊池氏ゆかりの桜「墨染桜」が大きな八重の花を咲かせていました。(菊池公園にこれより大きな桜がありました。)

画像 画像

菊池市 菊池公園の桜
 市街側の公園部分の桜と裏側のグランド周りの桜と1万本の桜が植えられているそうです。公園の桜は散ってはいるもののまだ見頃に見られました。

画像 画像

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大津町、菊池市の桜 だいぶ散っていました。(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる