熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜

<<   作成日時 : 2014/04/28 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年 4月14日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜
 昨年から地区で花見をしようよということになったようで、ただいま売出し中の桜かと思います。10日には咲き始めだったのでどの位咲いているかなと心配しながら行ったのですが、満開にはまだ早いものの木全体に花を咲かせた優美な姿を見せてくれました。
 所在地が、阿蘇市波野大字中江牛神232ということで、地区名から名前が付いているようです。地面から直接12本の幹が出ているような、それが全体に1本の木としてまとまっている不思議さを感じさせてくれる桜です。昔は元株があって、ひこばえが幹となって育ったのでしょうか?幹が枝分かれした桜とは趣を異にしています。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
畑の土手にはタンポポが咲いていました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像
幹12本を完全にみられる位置は無いようです。
画像 画像
4月10日・仁田水牧野の野焼きの様子
 昔、山火事で地区が火事になったこともあり、災害を防ぐことも目的に野焼きをされているそうです。広大な牧野でしたが、周りに道路があり防火帯の役目をしてくれているので、我々ボランティアは飛び火に注意することが重点となりました。阿蘇は12月、1月、2月と3回の大雪に見舞われ、例年立ったままになっているススキも横倒しになっていたため、かえって焼け残りが残らずに綺麗な野焼きになりました。
画像 画像


場 所
 波野支所経由、県道41号線を行き、地区のある交差点で県道135号線に右折、地区を通り過ぎ真直ぐ、林の中に入ってT字路のような場所を右折して行った所にあります。
 阿蘇市内から行く場合、距離的には、「道の駅波野」の先の信号を右折し、高森町に続く広域農道?を進み、屋根のある「阿蘇望橋」手前から左折し、右折、左折、右折、右折、(県道135号線には行かず)野焼きの済んだ山裾を行くと桜に出会えます。
 どちらから行っても、入り口や要所に案内がありました。 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜−2
2014年 4月16日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜−2  満開の桜を見たくて再度訪ねてみました。10日の野焼きで一緒にさせて頂いたおばさんがおられ、色々な話を聞かせて頂きました。この桜はお兄さんの茶畑にあったもので、茶畑の中だったので邪魔になって切った後にひこばえが生え育ったものだそうで、約70年の樹齢だそうです。「牛神桜」の名前は昨年地区の人たちで相談し、地区名から付けられたそうです。 前回訪問時 波野・仁田水牧野の牛神桜             ...続きを見る
熊本の花所
2014/05/05 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる