熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 阿蘇の旅(2014年)

<<   作成日時 : 2014/04/24 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 4月 8日、9日   阿蘇の旅(2014年)
 義兄夫婦たちと6人で阿蘇を回ってきました。どこも桜が見頃で車で走っていても気持ちが良いですね!
まず俵山トンネルを抜けて、最近売り出し中の「観音桜」を見に行きました。入り口の芝桜も咲いていました。
南阿蘇村 観音桜
 少し満開は過ぎた様子ですが、見頃の桜を見られました。阿蘇山をバックにした桜が素晴らしいです!入り口近くからは遠くに小さく「免の石」もみることができます。

画像

画像 画像

 この付近には道路沿いに3ケ所程芝桜が綺麗に咲いている場所があります。道路をぐるっと回ってそれらを見ながらグリンピア南阿蘇方面へ向かい、途中「恐ケ淵」へ寄りました。

南阿蘇村 恐ケ淵
 昔大きな蜘蛛が住み着いていたという伝説のある恐ケ淵です。小さな滝が流れ落ちており、途中には中国桂林を思わせるような羅漢岩を見ることができます。

画像

画像 画像

 その後、写真は撮らずじまいでしたが、野外劇場アスベクタ(グリンピア南阿蘇)と如水館前で桜と阿蘇山の眺めを見て回りました。河津桜は既に葉桜でしたが、木は大きくなってきているようでした。


 一心行の大桜の横を通ってみましたが、だいぶ花が散った状態に見えました。

 この後、宿泊するのなら泊まってみたいと思っていた垂玉温泉の山口旅館へと向かいました。
長野地区の民家を過ぎた所に、満開の桜が見られ、アジサイ、秋には紅葉の綺麗な道路沿いにも所々山桜か?咲いているのが見られました。
南阿蘇村 垂玉温泉の山口旅館周辺
 早速、ここよりは上にある地獄温泉「すずめの湯」などに入りに行った後、夜は「金龍の滝」の直下にある「滝の湯」や半露天風呂「かじかの湯」、展望大浴場「天の湯」と温泉三昧でした。
 「金龍の滝」近くの桜は、まだ満開前で、コブシの花か綺麗に咲いていました。

画像画像
画像
画像
画像
画像

画像

4月9日
 まず向かったのは、「西南の役戦跡公園」です。
南阿蘇村 西南の役戦跡公園
 昨年「八重の桜」で好演した鬼官兵衛こと佐川官兵衛が戦死した場所ということで殉難之碑が立てられています。

画像 画像

阿蘇市 赤水蛇石神社
 金運にあやかろうと、白蛇が見られる「赤水蛇石神社」へ寄りました。親はまだ寒いのか丸くなっていましたが、子供はご覧のとおり、随分大きくなったように感じられます。周りには桜も綺麗に咲いていました。

画像 画像

阿蘇市 長寿ケ丘公園の桜
 6日に訪れたばかりですが、その時にはまだ少なかったキスミレが兜岩の斜面や外輪山を覆うかのように咲いていました。

画像 画像

画像 画像

阿蘇市 兜岩展望所からの眺め
 ミルクロード沿いにある「兜岩展望所」に寄ってみました。ここからの眺めはいつ見ても良いですね!

画像 画像

南小国町 押戸石
 久しぶりに訪れてみました。上り道は以前に比べると良くなっているものの一部でこぼこもあり、見学料金200円が必要となっていました。その代りコンパスを借りられるので、石近くで磁界の変化を楽しむことができました。

画像 画像

 この後、お昼に蕎麦を食べたいねということで、峠を降りれば南小国町の蕎麦街道もありますが、道の駅波野の蕎麦にしようということで延々、産山村の牧場の中などを走って行き、着いたらなんと定休日という落ちまでついてしまいました。


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇の旅(2014年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる