熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 小国町 前原の一本桜が見頃になってきました。と阿蘇市波野の牛神桜(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/04/18 04:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014年 4月10日   小国町 前原の一本桜が見頃になってきました。と阿蘇市波野の牛神桜(2014年速報)
 6日に訪れた際は、開花した花が見られませんでしたが、数日暖かな日が続いて咲き進んだのか、まだ満開ではありませんが見頃になっていました。
 また、阿蘇市波野に「牛神桜」という新たな桜のあることを、野焼き支援ボランティアに行って知りました。こちらは開花したところで、まだ見頃には数日かかりそうです。
小国町 前原の一本桜
 まだ満開ではありませんが、見頃になっていました。
 
画像

画像

画像

画像

阿蘇市波野 仁田水牧野の牛神桜
 野焼き支援ボランティアで行った仁田水牧野の入り口に「牛神桜」と名付けられたかなり大きな桜がありました。まだ咲き始めで、見頃には数日かかりそうです。
 幹は根元に何本もの桜を植えたかのように地面から12本の幹が伸びており、満開になった姿を想像すると、素晴らしい花が見られるのではと期待してしまいます。近くにこれよりは小さいですが、同じような姿の桜もありました。
 お話を聞くと、昨年から地区で花見をしようよということになったのだそうです。現在売り込み中という感じでしょうか?この桜の経緯も知りたいですね!昔は元株があって、「ひこばえ」が育ってこんな大きくなったのでしょうか?地際から幹が伸びている不思議さを感じさせてくれました。 
画像

画像

画像

画像
場 所
 場所は荻岳の裏側になります。波野支所側から行くと場所が分かりにくいように思われました。(県道41号線を行き、県道135号線に右折、地区を通り越し真直ぐ進むと大きなカーブ(T字路のような)している部分から右折して行った所です。)
 波野から高森を結ぶ広域農道?の屋根のある阿蘇望橋の手前(波野側)の道を左に入り右→左→右→右(野焼きした山裾)という感じで行けば行けそうです。(道路にも所々、「牛神桜」の案内がありました。)
 
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
前原の一本桜のfacebookページを管理しているいがっちといいます。
↓こちらがfacebookページです。
https://www.facebook.com/maebaruipponsakura
開花状況のブログをシェアさせて頂いたのですが、大丈夫だったでしょうか?
どうぞよろしくお願いします
いがっち
2014/04/12 01:11
いがっち さん
今日は。ご覧いただきありがとうございます。
シェアについては、リンクしていただいて結構です。
前原の一本桜もだいぶ認知度がくなってきたようです。満開時の雨が弱ければ良いがと願っています。
熊NAVI
2014/04/12 07:32
小国町 前原の一本桜が見頃になってきました。と阿蘇市波野の牛神桜(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる