熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 益城町 木山城址公園の桜(2014年)

<<   作成日時 : 2014/04/06 04:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年 3月28日   益城町 木山城址公園の桜(2014年)
 ここ数年、何の被害なのか?(病気、鳥、虫?)花が殆ど見られなかった桜が、まだ上の方の花は少ないものの花を見ることができ、ひとまず安心という所です。以前のように満開に咲く桜に戻ってくれると嬉しいです。
木山城跡
 室町時代の木山郷は阿蘇家の支配領地でした。阿蘇家の家臣惟興が1441年頃入部したと推定されています。そして「木山惟興」と名乗り、その木山家は城主として、「惟興」→「惟正」→「惟貞」→「惟久」→「信連」と代々続きました。当時の世相は戦国時代といわれ、阿蘇家の大宮司職や菊池家の守護職の争い、豊後の大友氏の侵略など、政争の渦に巻き込まれた群雄割拠の時代でした。木山郷は、領有地約350町・2500石前後の兵糧供給地で隈本への交通の要所であり、防備体制の必要からこの迫に「木山城」を造り、十五世紀末には完成させました。この台地は東と西が「迫谷」、南が「旧木山川」、北は丘の地形になっています。迫と川に外堀の役目をもたせた構造に造られています。ただ城内の構造については、未調査で不明です。城の周囲には北東の鬼門に観音堂、北西に地蔵堂、城内に天神を祀って、神仏の加護を祈願したのでしょう。
 「益城町史」から木山氏が関係する戦いを列挙すると、室町時代は戦いの連続でした。
  1485年 幕の平合戦に参戦      1513年 阿蘇惟長軍木山城攻撃    1534年 腰尾原の戦い
  1540年 菊池義武軍木山城攻撃   1543年 万坂の戦いに参戦
  1548年 菊池義武軍木山城攻撃、八月 大友軍木山城攻撃
  1562年 光永氏と木山氏の合戦   1580年 旦過瀬の戦いに参戦   1581年 響か原の戦いに参戦
 1582年頃惟久は、子信連を城主に譲り、修行僧の身になって上洛します。天正13(1585)年島津軍によって木山城は攻略されました。城主の信連は自殺と見せかけて逃亡、従兄弟木山弾正正親も城に火をかけ、本渡城主を頼り落ち延びました。その後、惟久とその子信連は中津の黒田氏を頼り連歌師として活躍しました。1589年従兄弟「正親」は、天草「仏木坂」で加藤清正と一騎打ちをして、武将「弾正」として名を残しました。
 木山下町に木山氏の霊廟、阿蘇惟忠の「御拝塔」があった道安寺跡が残っています。』

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
益城町 木山城址公園の桜(2016年)
2016年 4月 1日   益城町 木山城址公園の桜(2016年)  数年大きな桜に花が咲かず、一昨年から復活の兆しが見えていました。まだ頂上部分には花が少ないものの、だいぶ元に戻ってしてきたようです。  城跡からは、秋津川沿い上流の桜も見られ、河川公園の桜と一体となり楽しむことができます。 2014年 木山城址公園の桜             ...続きを見る
熊本の花所
2016/04/10 06:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
益城町 木山城址公園の桜(2014年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる