熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 天草の緋寒桜、梅にハマジンチョウ(2014年速報)

<<   作成日時 : 2014/02/26 05:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年 2月24日   天草の緋寒桜、梅にハマジンチョウ(2014年速報)
 天草市東向寺の紅梅の咲いたところを見たくて再度訪ねてみましたが、見頃にはまだ早かったです。ついでに苓北町のハマジンチョウの群生地を訪れてみました。1つの群は花が多かったですが、他の群は花が少ない状況でした。頼山陽公園にはそれより花の多いハマジンチョウが見られました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
宇土市健康福祉館 あじさいの湯の緋寒桜
 まだ満開には早いものの随分見頃になってきたようです。

画像 画像

上天草市 天草四郎公園の緋寒桜・花壇の花
 天草四郎公園隣の6本の緋寒桜はまだ見頃に咲いていました。

画像 画像

画像 画像

上天草市 総合スポーツ公園の緋寒桜

 早くに咲いた緋寒桜は満開を過ぎたようです、続いてピンクの桜が見頃に咲いていました。そろそろ見頃かなと思った緋寒桜の一種?は赤く花を咲かせ始めていました。

画像 画像

画像 画像

上天草市 松島総合運動公園の緋寒桜
 野球場の周りに5本植えられている内の大きな2本が見頃に近く咲いてきていました。他の3本は花があまり見られませんでした。

画像 画像

天草市 延慶寺の兜梅

 まだ見頃の花は見られたものの、前回訪問時が満開だったのではの様子で、これから終盤になっていきそうです。

画像 画像

天草市 東向寺の紅梅
 今回の目的の1つだったのですが、花は咲き始めていたもののまだ見頃には早かったです。

画像 画像

苓北町への広域農道のサザンカ
 苓北町への広域農道沿いにはサザンカが多く植えられています。苓北町に入って約6.5qの道路沿いにもまだ花が多く咲いているサザンカを見ることができました。

画像 画像

苓北町 曲崎のハマジンチョウ
 例年に比べると花数が少ないようにも感じられました。1つの群生は良く咲いていましたが、他の群生に咲いている花は少なかったです。

画像 画像

画像 画像

苓北町 富岡地区の花
 富岡城のビジターセンターが見える富岡地区には花が多く見られ、キンセンカの花壇や黄色のオキザリスなどが綺麗に咲いていました。
画像 画像
ビジターセンター
画像

苓北町 頼山陽公園のハマジンチョウ
 ここにもハマジンチョウが植えられていますが、曲崎の自然の群生に比べて花が多く咲いていました。
画像 画像

海水浴場脇の公園の花
 ここにもオキザリス、キルタンサスや水仙などが松の下に植えられていました。 
画像 画像
                                      国道沿いの菜の花
画像 画像

場 所
熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天草の緋寒桜、梅にハマジンチョウ(2014年速報) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる